見出し画像

「将来」にちゃんとたどり着く

こんにちは!
お久しぶりの、あみゅーじっくです。しばらく間が空いちゃいましたが、これからまた色んなことを書いていきますね😊

そんな復活したてホヤホヤの今回は「将来」についてお話します。
※今回は、大学生という立場で書いています。


私含め、多くの学生が「将来」とか「就職」といったワードに敏感。いよいよ避けては通れない人生の岐路に立たされています。

1人1人、「これから」に対する悩みや願望は様々です。

「ホワイト企業で働きたい。」
「安定したお給料が欲しい。」
「好きなことをして生きていきたい。」
「そもそも何がしたいかわからない。」

「ケーキ屋さんになりたい!」とか「パイロットになりたい!」と言っていたあの頃が懐かしいですね。
(ちなみに私はテレビの世界に憧れました笑)

そんな私にもやっぱり悩みがありました。

夢を追うか現実を考えるか

将来を考えるときにぶち当たるこの問題。
夢と現実、どっちを選べば後悔しないのか。

人生における大きな決断の1つだから失敗したくないって、誰もが思いますよね。


ここで大切なのは、自分の中に眠るホントの本音に気がつくことです。

上っ面の願望ではない、真の願望。

これこそが、後悔しない人生の「カギ」を握っているのではないでしょうか。

真の願望が、人生のカギを握っている。

本当にやりたいことを見つける。

これをどれだけの人が実現出来ているのでしょうか。

ここで注目すべきなのは、「見つける」という部分です。本当にやりたいことを「する」のが難しいんじゃない。「見つける」のがまず最初の難題なんですね。

私の場合で考えてみます。

私は小さい頃からずっとピアノを頑張ってきた。
音楽が常にそばにいる人生だった。

ということは、将来は演奏家やピアノの先生になるのか?

私の答えはNOでした。

ピアノとどう付き合っていくのか。
ここが私の場合、お悩みポイントでした。

ある時点から漠然と、将来はピアノの先生とかになるんだろうなあと思っていたんです。

それは、ずっとピアノをやってきたから。

ずっと続けてきたピアノを無駄にしたくない。
ピアノを弾くと人から褒めてもらえる。

私は、気がついたら出来上がっていたレールと承認欲求で、がんじがらめになっていたんです。


自分は得意なピアノをやっている。そこそこ経験は積んできているし、評価ももらえる。

でもなぜか、そんな自分のことを好きになれませんでした。

私は、なぜここまで続けているのかもよく分からないまま、だらだらとピアノを弾き続けて生きていくんだろうか。

そのモヤモヤがいつも頭の中に渦巻いていたんですね。

私は何をしているときに、自分のことを好きだと思えているだろうか。

気がつけば、ふとこんなことを考えていました。



ここでまず発見したことがあります。

自分のことを好きだと思えるかどうか」が私にとっては重要項目であるということです。

これからについて悩んだからこそ気づけた、自分の中の価値観でした。


次に、それは何をしているとき感じられるのか。このステップは意外とすぐ思い浮かびました。

ギターを弾いて歌っているとき。

結局、音楽やないかいっ!
と思った、そこのあなた。半分正解です(笑)

ギターを弾いて歌っているときは、自分のことを好きだと自信を持って言える。

これは何も、ピアノが嫌いとかギターの方が好きとかそういうことではありません。どちらも同じ「音楽」というジャンルですが、私にとって両者には決定的な違いがあったんです。


ギターは自分がどうしてもやりたくて、お財布とも相談し悩んだうえで始めた。

一方、ピアノは物心ついた頃には始めていた。


自分がやりたいこととして見つけて、やっと手に入れたギター。

だから好きなんです。
ギターと、新しい「好き」を見つけた自分が。


見つけたものが私は偶然また音楽でしたが、音楽だけではありません。例えば、みなさんが読んでくださっているこの記事。

noteを書いているときの自分も、実は結構好きなんです。

「スキ」がもらえるから?
「フォロー」してもらえるから?

違います。

自分のことを偽らずにさらけ出せて、それが誰かのためになっているかもしれないからです。

もちろん「スキ」や「フォロー」が嬉しいことは間違いない。

ただそれ以上に、自分らしくいられること。

これが私はたまらなく幸せなんですよ。

ここでまた新たな発見が2つ。

・自分の意思で決めて、手に入れたい。
・自分らしく自由に人生を創っていきたい。


この時点で私の重要項目は3つに絞られました。

①自分のことを好きだと思えること。
②自分の意思で決めて、手に入れること。
③自分らしく自由に人生を創っていけること。


ここまで絞れると、焦点が定まり範囲は広がる。

そしていつしか私は、人生と真剣に向き合い自分にとっての「大切」に出逢う過程そのものが、幸せを感じることに変わっていました。

感動体験とも言えるこの過程を、もっと多くの人に味わってほしい。

そう強く思うようになった私の大学卒業後は、「人材業界の会社に就職」です。

就職が「決まった」んじゃない。
「決めた」んです。

もちろん、音楽が大好きであることも事実。
何らかのかたちで続けるとは決めています。


音大を出たのに?
ピアノをここまで頑張ってきたのに?

そんな声が聞こえてきそうですね。(笑)
関係ありません!

だって、今の選択をした自分が大好きだから!


今回は、「将来」というテーマでお話しました。

現段階で自分のこの選択が正解なのかはわかりません。ただ1つ言えることは、自分の選択に後悔がないということです。

進路を考えている人。
自分がどうしたいのかわからない人。
生活に困らない程度の安定したお金が欲しい人。

自分の心に問いかけてみてください。

あなたの本当の願望はどこにありますか?



過去のオススメ記事はこちら!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?