見出し画像

食いしばるな!

少し前から左のアゴが痛いと感じるように。
ちょうど歯医者の検診もあったので相談すると、食いしばりが原因ではないかと言うことに。
頬の内側(口の中)に横線が入っており、これが食いしばって歯と歯の間に頬が吸い込まれている証拠だと言うのだ。
この横線が何なのか気になっていたので、ひとつ疑問が解決!
一日や二日でできるような線ではないと言うことで、これがあまり続くと歯やアゴに負担がかかると言うことで、マウスピースを勧められた。

会社を辞めてフリーになり、在宅で仕事をしているのでストレスはないと思っていたのに、先生曰く「意外と在宅ワークの人はオンとオフの切り替えが難しいのでストレスになっていることもあるよ」と言うことだった。

たまにアゴがカクカク音がすることもあったのでひどくならないうちに治しておきたい。
結局、画像にあるような透明なナイトガード(マウスピースみたいなもの)を作ってもらい、寝るときはつけて寝ています。
取り外しも楽なので、リテーナーより使いやすい!そして、頬の内側の横線が薄くなってきた!
これで食いしばりが軽減されると、頭痛も軽減されるかも。

時には歯を食いしばって頑張らないといけないこともあると思うけど、食いしばらず、歯に優しい状態でも頑張れる事はたくさんある。と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?