見出し画像

一人で踏ん張る時に。 Roots Before Branches


どうしても自分だけで道を拓かなきゃいけない時に聴く曲の中にRoom For TwoのRoots Before Branchesがある。

ドラマGleeのファンの方にはレイチェルがニューヨークに旅立つ時に歌っていた曲という印象が強いのかな。

劇中でレイチェルはブロードウェイで歌うという長年の夢がありながら、NYの音大への進学を延期しようとする。一緒に行くはずだった仲間の中で合格したのは彼女だけだったから。

一人でNYへ行くべきか悩むレイチェルは結局、みんなに背中をおされて一人で旅立つことに決める。そんな期待と不安の中、彼女が歌うのがこの曲だ。

私もGleeで初めてこの曲を知って、一人で踏ん張らなきゃいけない時、自分で決断しなきゃいけないのに迷っている時に聴いている。

自信を持ちたい、前向きに頑張りたいと思っても、本当にこれでいいのかなって確信が持てない時にぴったりの歌詞だと思う。

今選んだ道が正しいかなんて、歩いてみないとわからない。あるときは間違えたって思った選択も、もう少し進めばこれで良かったと思えるのかもしれない。わからないから悩む。

周りに支えてくれる人や助言してくれる人がいても、結局は自分の人生で自分の選択なのだから、一人で考えて決めなきゃいけない。

本当にしんどい所は自分で持ちこたえなきゃいけない時もある。

この曲を聴くと、そういう時はまず自分の内側を、これまで積み重ねてきたものを見つめるようにって思い出させてくれる。

サビの部分の歌詞に和訳をつけて紹介したい。

I gotta have roots before branches
枝を広げる前に根を張らないと

To know who I am before I know who I wanna be
前に進むには自分をよく知らないと

And faith to take chances
チャンスを掴むには覚悟を決めないと

To live like I see a place in this world for me
この世界のどこかに、私にも居場所があるって思えるように。

(追記)

夢を追いかける葛藤を綴ったRoom For Twoの二人は、後にGleeの制作メンバーとして活躍することになった。

#私の勝負曲

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?