見出し画像

仕事と家族と個人のバランスがとれなかった週末

夫婦そろって酒呑みである。

夫は毎晩、晩酌を欠かさない。
わたしも350ml缶1本ぐらいは毎日呑んでいたのだが、そんなわたしは1/20すぎあたりから仕事に余念がなく、今日2/11まで約3週間のあいだにたった3本しかお酒を呑んでいない。


土日休みの夫に合わせてわたしも休みたいのだが、効率が悪いのか、仕事を詰め込みすぎなのか、平日も土日も関係なく働く始末である。

もはや「あ、今日は夫が家にいるから土曜日か」とようやく気づくレベル。


要領や効率の悪さは棚に上げて、このところ自分でもよくがんばっていると思う。
1/22から配信になった『ジョン・ウィック:コンセクエンス』も、絶対に観ると宣言しておきながら、まだ再生にいたらない。
それでも明日、あるライブだけはぜったいに行きたい。
そのために今日までがんばってきた。

しかし計画どおりには進んでいない仕事。
もはや明日のライブも断念しようか、悩みはじめている。


ところで、がんばっているのは夫も同じのようである。
家ではだまーって動画を観ているか、スマホゲームをしているか、どちらかの夫であるが、先々週末あたりからチラリチラリと「今日は外に呑みに出かけようか」と声をかけてくる。


つい先週、月末の打ち上げだとかいって職場の飲み会があったばかりじゃないの、とは思うが、よほど仕事のストレスでも溜まっているのだろう。
出不精の夫がめずらしく出かけようと声をかけてくれているのだ。応えたいじゃないか。わたしも呑みに出かけるのは嫌いじゃない。

さすがに3週連続で断るのも気が引ける。


ところが、書けども書けども終わらぬ執筆。
今日も今日とて、10時間近く書いていた。

どうせ食事をとる時間さえ惜しむだろうとあらかじめ想像し、ひと口ふた口で食べられるサイズの、6個入のチョコパンを買っておいたのだが、結局ひとつもつままずじまいだった。

…SAVASのプロテインだけは飲んだ。

もはや頭がい骨のどこかに穴があいて、溶けた脳みそが漏れ出そうなぐらいだ。


…ワークライフバランスって、なんだろうね。

わたしにとっては
ワーク・ファミリー・インディビジュアルバランスなんだけどね。

仕事も家族も、自分個別の時間も、どれもだいじ。
でも今は仕事に100%偏って、家族の時間と自分の時間はゼロである。

それでも仕事をがんばりたいわたしにとっては、別に「めちゃくちゃ不満」レベルではないのだけれど、夫にとっては、どうだろう。


今日ももうこんな時間だが、大仕事をひとつ終えたため、うずうずしている夫につき合ってちょいっと呑みに出かけてきますか。

明日のライブは…明日起きてから考えよう…。


ワーク・ファミリー・インディビジュアル
いつになったら理想のバランスがとれるのかな。



今日も読んでくれてありがとうございます。
あなたが大切にしたい時間はどんな時間ですか?

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?