見出し画像

散歩がくれた思わぬ活力

いやあ…今日も寒かった…。
先月は2月だというのに4, 5月なみの暖かさの日があり、かと思えばここ数日は冬に逆戻り。

それでも雨・雪が降っていない限り、わたしは散歩に出かける。

「寒いなあ、嫌だなあ」とまったく思わないといえば嘘になるが、起きる▷お手洗い▷体重計▷着替え▷歯磨き▷冷蔵庫チェック▷レッツゴーの流れがしみついてきて、半自動的に体が散歩へと動いていく。

散歩前に冷蔵庫の内容を確認するのは、散歩の行き先がスーパーだから。
夕飯の献立をなんとなく組み立てて、散歩がてら買いものをすませて帰ってくると効率がよい。
…浪費しがちなのが難点だけども。

∽∽∽

今日の冷蔵庫は半端に使った野菜が多くてスーパーに行くほどでなく、月初のためわりと自分にも余裕がある。

行き先変更。
前々から気になっていた商工会議所へ赴き、お話をうかがってきた。

歩きながらふと思う。
3年前、4年前の自分にはこんなこと無理だったよなあ…と。


2020年春、COVID-19が猛威をふるいはじめて、当時飲食店で働いていたわたしは働き口を失った。

数ヵ月か半年後には知り合いのツテで税理士事務所のバイトに恵まれたのだが(当時はコロナ補助金やらで税理士事務所は大忙しだった)、お声がけいただくまでは本能的な欲求のみで動くゾンビのような体たらくである。

食欲と睡眠欲と酒欲のほかはすべてわたしからこぼれ落ちて、働こうとも家事をしようとも思えず、出かけるなんて到底無理な話だった。


それが今はわりとスムーズに外に出かけられるようになってきた。
電車やバスに乗るとか待ち合わせだとか、時間の制約がある外出はまだすこし苦手だけど(いや昔から苦手だけど)、完全に自分のペースで出かけられる場合なら身軽になってきたと思う。

実に感慨深い。


出かけるのが好きだったわたしが外出する意欲を失って、もう二度とフットワークの軽い自分は戻ってこないんじゃないかと喪失感を抱いていた。

やっと戻ってきてくれたね。

もともと散歩は運動不足解消のために始めたけれど、どうやら外出へのリハビリになっていたのかもしれない。

思わぬおみやげをもらった気分である。


これから暖かい春が来るね。
身軽に、気軽に、出かけられるといいな。



今日も読んでくれてありがとうございます。
最近あなたがお出かけした場所はどこですか?

この記事が参加している募集

散歩日記

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?