見出し画像

明けましておめでとうございます・2024年

なんと。。
最終更新からもう7ヶ月経っておりました。。。

年が暮れて明けたよ。笑

今さら去年を振り返ると(去年と言ってもつい3日ほど前だけど・笑)2023年、なんと言っても大きかったのは、多次元キネシオロジーのレベル3を受けて、自己調整ができるようになったことでしょうか。
2022年の年末を思い出すと、レベル2(自己筋反射のクラス)を受けて、もうこれで多次元キネシオロジーの学びは終わりでいっかな?とか思ってたんですけど、レベル3も受けて本当に良かったです。
自分に対する理解が深まった1年でした。

2023年の後半は、ひたすら同じテーマに取り組んでおりました。
それは、自分が自分のままでは受け入れられないという感覚。
人に価値を提供できなければ自分の存在価値はないという感覚、人にノーを言う時の罪悪感。

かなり小さい時からその感覚と共に生きていたので、当初は「それのどこが悪いの?」と言うところから始まり、自分がどんなに人のエネルギーを読み、どんなに人の言って欲しいことを言おうとしてきたかと言うことに何度も気づかされ。。

ぶっちゃけ、本当にそれのどこが悪いのか、全然わからなかったんです。
人の気持ちに寄り添うことのどこが悪いの?と。人の気持ちを思いやってるわけだから、思いやりや優しさから出る行動が、悪い結果になるはずがないと信じていました。

でも、人にどう思われるかばかり気にして、自分の気持ちや感じ方には全然気づいていなかったこと、自分を本当の意味で表現していなかったこと、自分をオープンにしていなかったこと。そして、自分の気持ちを言ったら人は離れていくだろうという、人への深い不信感があったことに、やっと気がついた年末でした。
人をそして周りの世界を信頼していなかったのですね。常に危険を察知しようと気を張り詰めながら生きていた私、疲れ果てて当然だと思いました。

「こころとからだの声を聞こう」
とかってのが私のセラピストとしてのキャッチフレーズだったのに、全然自分の心の声を聞いてないやんけ!と言うオチでございました。

こんなに長いことNoteを更新できずにいたのも、自分を表現することが苦痛になってきたからでもありました。
ブログを長いこと書いてきた私ですが、どこかで、こんな情報を提供すれば、誰かの役に立つかな?読んでもらえるかな?と言うエネルギーのもとに書いてきたように思います。
でも自分自身のエネルギーと書いている内容、自分が書くべきだと思っている内容がどんどん乖離していって、何を書いたらいいのか、どう自分を表現したらいいのかわからなくなってきたんですね。

もっともっと自分に素直になりたいと思います。

2024年のテーマ、それは、もっと自分を素直に表現すること、人と世界を信頼すること、そして、人生は厳しいという思い込みを捨てて、楽しむための人生を生きることです。

オステオパシーでは、今まで、こんなことやったら・言ったら、GOsC(イギリスでオステオパスを管轄する団体)に叱られるんじゃないかという謎の恐れがあったのですが、制限を取り払って、自分にできること・やりたいことをもっと探求していきたい。具体的には、機能神経学や機能医学を取り入れ、クラニアルオステオパシーや内臓マニュピレーションにフォーカスしていきたいです。

多次元の学びも続けていきたいですね。
多次元は、セッションを受けるたびに、どんどんエネルギーが変わります。去年の今頃を思い出すと、もうどんな感覚だったか思い出せないくらい。。
創始者ののりこさん他、セッションしてくださるセラピストさんたちに心から感謝すると共に、一緒に歩んでくれる友達に感謝。もっと、みんなと知り合って、もっと楽しく一緒に歩んでいきたいな。

音楽も、自分は日本人だから、、自分にはできないことがたくさんあるから、、と、最初から目標さえ立てることを諦めていましたが、もっと枠を取り払って、楽しんでいきたいと思います。

そして、パートナーのマットさんとも、楽しく心の通い合う暖かい関係を、これからも築いていきたいですね。彼の家族たちとも一緒に時間を過ごして、もっと家族になっていけたらいいなあと思っています。

皆様にも、心豊かで実り多い2024年の年明けを、心からお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?