見出し画像

如月

【如月/kisaragi】



2月がスタート!
最近妙に暖かくて、よーく家の周りを見ていると本来冬は地上に出ていないはずの草木がそのまま育っていたり・・

異常気象なのかなと思いつつも、やっぱり冬場寒いから、春が待ち遠しい!
春の気配をつい探してしまう今日このごろ。

___

如月の語源には、寒さで着物を重ねる
「衣更着」
春めいてくる時季を意味する
「着更来」
があるんだそう。

まだまだ寒いけど、春の気配。
たしかによーく探してみると、そこかしこに春の準備をする植物たちが。

___

こちらは近所で見かけた水仙。

水仙といえば、樋口一葉のたけくらべ。

といっても、読んだことはなくガラスの仮面の演目で内容を知ったんだけど・・。

若さと恋と、大人に移りゆく儚さをよく表した花だなあ〜と感じます。

わたしにもそんな頃が(遠い目)

___

まだまだ寒いけれど、実は蝋梅や椿、山茶花(さざんか)、水仙、早い場所では梅が咲き始めていて春の雰囲気。

週末はまた公園でも散歩しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?