12月29日相場雑感

ウクライナへのロシアの侵攻は膠着状態が続く中、「アメリカの支援が終わるかも」「停戦論へ方針転換」などのニュースやウクライナ内部の悶着などのニュースも目につくようになりました。おそらくロシア側のメディア工作の部分もあるとは思いますが、不況の目が見え始める中、潮目が変わってきたように感じます。
ロシアによる秩序の変更が認められることは中国という野心的な国家の標的になっている日本にも大きな影響を与えそう。結局のところ自分の身は自分で守れるようにならないとね。

先月の相場予想は大外れ!!やっぱりどうしようもなく下手くそね。
1日のパウエルさんのニュアンスが思った以上にハト派だったのは多分、彼には見えているデータがあるんだろうし、来年の舵取りはこれまで以上に難しくなりそうね。2621やTLTの買い増ししたかったけど、思った以上に急スピードで米国債の利回り低下とドル安が進んだので、買い増しはやめた。

GTLBは決算見た後の後出しでだけど買っちゃった。ChatGPTをはじめとしたLLMの進化が進んだことでコードを書くことのハードルが下がり、これまで以上に開発に関心を持って成功を夢見てチャレンジする人が増えると思うんよね。競合はMSFTになるのかな。MSFTはCEOさんがほんと優秀ね。大型株が少し伸び悩んでいるので、7月に一部売っちゃった後だけど買いたくてうずうず。まさかあそこからさらに上があるとは。300ドルくらいまで下がる局面があればもう一度買いたい。じゃあ売るな下手くそって感じだけど、コロナショックの時に投資した金額は全部回収したからからいいんだ。

広瀬さん銘柄から選んだ銘柄のearningは全部beat/beat/beatだったけどMDBだけさがっちゃった。買い増そうかと思ったけど、めんどくさくて放置してたら戻ったね。あれなんで下がったんやよくわからんね。

今注目しているのは電力系?。AIはしばらく進化が続きそうだけど、どうやら電気をめっちゃ食うらしい。発電、変圧器、送電線、データセンター、省電力chipあたりの株をつまみたいんやけどよくわからん。日本株だと三菱電機、日立、住友電工あたり?米株だとEatonやVertiv, Quicklogicあたりを買おうかなと。

新NISAはじまって株式投資に参加する人増えそうやけど来年の株式市場はどうなるかね。下手くそ投資家としては下を見てるんだけどどうなるか。新NISAは制度的に指数の積立がよさそうね。子供たちの学費がきつすぎてガッツリ新規資金を追加することもできないし。国債の流動性に関する懸念もあるみたいだから、買い手不足で国債利回りがリバウンドすることがあれば買い増そうかな。

来年は職場で大きな変化がありそう。面倒な委員会の責任者を任されなければいいな。もっと研究に集中したいのよね。

良い一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?