2024年2月

大学に勤務していると、この時期は入学試験や学生たちの進級に関する会議で忙しい。

加えて現在は学生たちの面倒をより積極的にみる立場なので、保護者からのものを含め面談の申し込みがとても多い。
ステレオタイプに特定の年代に生まれた人を分類するのはナンセンスだけど、「自分の要求はするけれども他人の要求はきかない」学生が増えてきている。
要求もかなりの無理筋をダメ元で主張してみる、悪意をもって集団で特定の教員をキャンセルする要求を行う、などなかなか過激。
ただ、こういったタイプはこれまでの日本社会では異質なんだろうけれども、割と世界では普通かもしれないし、没落する日本が世界と肩を並べるためには彼らのような気質の方が有利だろうな、とも思う。

マーケットはAIの発展に関連した様々な決算が2月にあった。仕事が忙しくて全然追えていないけれどもとりあえずNVIDIAはよかったみたい。ただ、成長率はピークアウトしそうだしこれからインしてもこの数年のように株価が何倍にもなるということはなさそう。私がもっているのは57ドル。2019年あたりに広瀬さんが推奨していたので調べてみたら予想成長率に比べてあまりにも割安だったのでAIとか関係なしに買った。もっと買っておけばよかったけど、結果論。個別株は永く楽しむのが目的なのでマイルールは崩さずをこれからも続けたい。

今月はDUOLを頭の方で売却。ChatGPTと話しているとこれで十分メジャーな語学は学べるやん、と思っちゃうよね。トップラインの成長率も高いし利益率も高い企業だけどAIが競合になってこの数年で一気に消えるかもと思った。
代わりに何を買うか物色しなきゃなんだけど全然時間がとれない。GEは分社化してから電力事業の方だけ買おうと思ってたんだけどもう株価上がりすぎ。。。ABBNYにしよかなと思案中。
今はスマートシティ関連でデンソー、Aptiv、Verra mobility、Iterisあたりをウォッチ中。Aptiv安すぎん?

あとはニュースで日経平均が上抜けしそうとかやってたから超久しぶりに日本株も物色。一番欲しかったPKSHAは今月のはじめからみていたのに決算後のロケットのような上がりについていけず。優柔不断はいかんね。悔しいのでHEROZとエクサウィザーズを買った。でもやっぱAIといえばPKSHAよね。松尾研というアカデミックな裏付けがあるというのも強い。HEROZもエクサウィザーズも次の決算までには売っちゃいそう。

日本株はダイキンがデータセンターの冷房で絶対伸びそうなのでいつかインしたいんだけど私のような貧乏人には高すぎた。今回の決算をミスってそれなりに押したので月曜にはエイヤーで買おうかなと。月足での価格帯別出来高も厚めのところだしここから下抜けしてとんでも無い値段になるのは考えにくい。こちらは買ったらかなり長めに持つ予定。

3月もさらに忙しそう。本当は決算のおさらいをしたいんだけどね。NISAの積み立てくらいで何もできなそう。4月からは大学の役職がさらに上がるのでこれからどうなるのか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?