2023年11月26日 相場雑感

ガザの紛争もお互いに人質を解放して、このまま手打ちにむけていい流れ?なのかな?
イスラエルが爆撃した病院、予想していたほどの基地機能はなくて、イスラエルも叩かれそうな雰囲気を察してうまくアメリカが仲介してくれたんだろね。
このまま互いに鉾を収めてくれればいいけど、火種は残りっぱなし。イスラエルの国民が右派を支持している限り、互いに差別しあって憎み合って殺しあうんだろう。

宗教をベースにした紛争は本当に難しいね。悲しい。

あとバイデンwwwせっかく習さんがアメリカ来てくれたのにメンツ潰したらあかんわ。ガザ紛争が解決したらまたウクライナに視線が戻るのか、中国(台湾)に移るのか。
中国は日本と同じ道を歩みつつあるけど、独裁政権の強みを活かして乗り切ってほしい。中国は政府はクソだけど国民の優秀さ+勤勉さ+誠実さでいえば世界一だと思う。インドをチヤホヤする雰囲気あるけど、日本が付き合うべき相手は間違いなく中国。なんとか仲良くなってほしいけど、習さんの寿命がきてからかな。

投資は1日のISM製造業指数の結果とFRBのトーンを確認した翌朝にグロース株を広瀬さん推奨銘柄からいくつかピックアップして購入。Samsara (IOT), Duolingo (DUOL), SentinelOne (S), Mongo DB (MDB)。本当のボトムは逃したけど、11月のラリーには大体乗れた感じ。Duolingoだけだけど決算も乗り切ってくれた。今週はSamsaraの決算。
気になるのはOpenAI。より汎化性能の高いLLMがぱんぴーに提供されるようになるとAI周りの企業が辛くなってこないかな。

米国債の利回りは完全にピークアウトしたのかな。わかんないけど今月もコツコツと2621を買い増しと米国債購入。米国債を購入したのははじめて。

今月は株式も債券もレンジかな。株式はSP500で4200-4500あたり、10年債利回りは4.5~4.8をうろうろ。
グロースは広瀬さんルール通り決算悪ければsellして違う銘柄に乗り換え。広瀬さん銘柄には載ってないけどたぶんGTLBかな。
後は引き続き2621かTLTの買い増しー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?