2023年振り返り+α

本業での収入と支出は今年も残念ながら赤字。
引き続き子供達のお受験(今年は2人!)で教育費の年間400万が痛すぎるよね。
3人子供がいると教育関係の出費がなかなか厳しい。
当然、投資への追加資金は5年連続でゼロ。
子供達と過ごす日々は限られているから(最近とくに思う)引き続きマイルールをキープして、変に投資のために節約などはしない。

2023年はダウが13.7%、NASDAQが42%、S&P500が23.8%上昇。
自分の総資産は12%、Cashを除くリスク資産は28%の上昇なのでまあまあ。
リスク資産は円安の影響もあるから、ドルベースだと相変わらず「じゃあ指数買っとけよ」状態。
ほんと下手くそだなーと思うけど、競馬と同じで楽しんでやってるからいいのよ。

能登地震もあって利上げの可能性は多分ゼロに。
また円安に振れるだろうし、今年も生活面では物価高に苦しみそう。
復興税もとられるかもな・・・。
また今年もボロクソいわれるんだろうけど岸田さん頑張れ!
バブル崩壊〜リーマンショックまでの対応で生じてしまった色々な社会の矛盾。
批判のマトになりながら解決しようとする姿勢は応援してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?