2023年10月28日 相場雑感

先月は中国回りでの戦争が起こりそうと書いていたが、中国ではなく中東で紛争が勃発。ハマスによるミサイル攻撃+殺戮行為に端を発して、イスラエルによるガザ侵攻が目の前に迫っている。

アラブ人もユダヤ人も宗教をベースにした民族だから選民思想が強くて、自分達以外は人間と思っていない節があるから、お互いに相容れないのは仕方ないよね。悲しいけど。

ロシアvs. ウクライナとは違って、あくまで宗教間の対立だから、キリスト教国や日本を含む第三国は関与すべきじゃない。

株式市場は先月に引き続き右肩下がり。7月までにキラキラした銘柄は全部売ってしまってMMFに入金しているので静観。不透明性が高すぎるし、金利も高いしで積極的に株式に投資する意味なさそう。

もう利上げはないだろうし、戦争も起こりそうだし、米国10年債の利回りは5%は超えないだろうと思って、余っているドルで今年のNISA分全てTLTを買った。あと、2週間に一度2621を100株ずつ買ってる。

先月も書いたけど、雰囲気は2000年前後のドットコムバブルと似たものを感じるね。10年くらいは債権と新興国かなー。今月は引き続き2621。あとはFMを24ドルから買い下がろうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?