見出し画像

強みを磨く

どうもAn-ByのJです。
今日は昨日のテーマに引き続き
強みを磨くというテーマで書かせて頂こうと思います。

本題に入る前に、雑談させてください。
A.Iの発達が進んで、この時代どう生きるか?
これ、とても大事なテーマだと思うんですが
皆さん、どう認識していきますか?
僕は共存共創の世界に戻っていくと思います。
つまり、人間が本来大事にしていた時代。
人間の根本に戻っていく文化が創造されていくと感じています。

ここ最近、この世の中が変な世界に動き出していったなって感じます。
コロナやSNSの影響はもちろんなんですが
フォロワーが多いのが、基準であったり
フォローとフォロワーのバランスが
フォローしているのが少ないと正義で
フォロワーが多いのが正義。

もちろん、フォロワーが多いに越したことはないんですが
その、基準のおかげで変な基準ができたり
変なビジネスが生まれてしまいましたよね。
例えば、フォロワーを買うなどという行為。
これについては賛否両論あると思います。
フォロワーを買うのも、ビジネスに対しての
投資!!
その視点もわかるんですが、僕はそこに違和感。
なんか、支配されている感覚に陥ってしまうんですね。
この感覚、わかりますかね??

だからこそ、今度は新しいテクノロジーが入ってきた。
このAIは、苦手な人も得意な人も
平たくしてしまう能力があると思います。
AIを使って、動画や写真や文章や音楽など様々な機能がリリース
スキル差社会がなくなりつつある世界。

だからこその人間力が問われる時代になってきたと思います。
AIに表現できないであろうこと、それは人間の心
だから、やっぱり心の教育ってめっちゃ大事なんだなって感じます。

強みを磨くということは?

なんか、雑談が長くなってしまいました。
本題はさらっといくかも知れません。
っていうのは、この強みについてはしっかり
深掘りしていきたいと思っているので
何回かに分けて、落としていきます。

昨日の、コラムでも書いてあるように
強み分析は、つまり才能発掘ツールなんです。
特に、僕らが扱っているやつはストレングスファインダー
これは、34に分類された 才能を順位に変えて伝えますよって話
つまり、上位の強みの資質と呼ばれるものは
才能の種達。

その、才能の種の中でも無自覚で成長差が見られてしまう。
これについては、環境や意識なんだろうな??って思います。
詳しくはカフェさんに聞いてね。
あくまでも、僕の見解。

ってことは、才能を磨けば強みになると思うんです。
自分の思考や感情や行動が人と異なる。
だからこそ、磨き方や戦い方や扱い方が異なると思うんです。

これが、AI時代の生き抜き方に繋がっているような気がします。

まだまだ、浅いからどんどん深掘りしていきますね。
フィードバックが少なくなってきています。
多分、自分の発信に興味を持たなくなってきたのかな?
と感じています。
また、意見やご感想などいただけたらとっても幸せです。

未来を選択して、楽しい毎日を!
心とのコミュニケーションをとり、人生を選択するコミュニティ夢見る大人たち〜YOT〜
毎日、コラムとスタエフと海外ニュースが流れてきて
資質についてのコラムも不定期で落ちてきます。
朝活5:00~6:30
夜活 毎週土曜日21:30-講座などアウトプットの機会
総勢60名が参加中
興味のある方は

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=952telds
「YOT」ってコメントください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?