見出し画像

欲望むき出しくらいがちょうどいい

どうもAn-ByのJです。
今日は、欲望むき出しくらいが、実はちょうどいいというテーマ
で書いていこうと思いまーす。


本題に入る前に、少しだけ雑談させてください。
昨日、節分でしたね。
皆さん、豆まきはしましたか??


ふと、なんで豆を撒くのか、気になったので
調べてみました。


諸説はありますが、
古来より、「米・麦・ひえ・あわ・豆」の五穀には、穀霊と呼ばれる精霊が宿るとされていました。 五穀のなかでもっとも粒の大きな豆が鬼を払うのに最適と考えられたようです。
そして、魔(ま)を滅(め)するという意味も込めてるみたいです。

じゃぁなぜ??
鬼は悪いとされているのか?
ここも気になったので、調べてみました。

これも諸説ありますよ?
古来から、病気の原因は鬼とされていたので
病気にならない為にも鬼を退治するという意味も込めて豆を撒いて病気を払っていたみたいです。


となると、気になり出したJくんは
鬼は本当に悪いのかが気になり出しました。
調べてみるとこんな素敵なサイトが。


節分では「鬼はそと 福はうち」と当たり前のように言いながら豆まきをしていますが、外に追い出さなければならないほど鬼は悪い存在なのでしょうか?思わずそれを考え直させられる絵本をピックアップしました。友達のために悪者になったり、バットから助けたり、人間のために何かをする姿を見ると、けして悪い鬼ばかりではないのだと思えてきます。


優しい鬼ばかり

絵本の題材になるくらいなら鬼はいい奴じゃないの??って思います。


思い返せば、中学生の時
「桃太郎裁判」っていう劇を先生と一緒にプロデュースした事があるなーって
僕、桃太郎役で出演してどっちが悪いかは
最後お客さんに決めてもらって、結果的に桃太郎が有罪になったんです。
この劇は当日のお客様の多数決によって、
エンディングが決まる劇で
今、考えると凄い劇を
作り上げたなーって思います。

その桃太郎が最後、言ったセリフ。
今でも、覚えています。

「私は村のため、家族のためを思って鬼を退治しました。
なのに、裁判では….
大切な人を守るためにやったことなのに….
ただ、私はみんなの悲しむ顔を見たくなかった
みんなの笑顔を見たかっただけなんだ。
それだけなんだ!!!」

でしめくくっています。

鬼もそんな悪いやつばかりではなく
共存するなら、
「福は内、鬼も内」
なのかなーって思いました。


嘘つきになってしまう

前置きがめっちゃ長くなりましたが、
もう少しお付き合いください。
本題に入りますね。


欲を出してはいけないってマインドって
皆さんの心の中に、ありませんか?

僕も、結構あります。
ただ、この欲があるのにも関わらず
謙遜したり、否定したりすると
嘘つきになっちゃうし、遠回りしちゃうなぁって
最近感じるんです。


めっちゃシンプルに言うと、コンサルとかの場面で目標はなんですか?って聞いたら
業界を盛り上げたいとか、
周りを幸せにしたい!って答えてくださって、
じゃぁ、どんな状態になったら
周りが幸せになったり、
業界が盛り上がるんですか?って
聞いたら、
「自分の売り上げをあげることです」って
答えが返ってくる。

この遠回り、あまり必要ないですよね?
シンプルに稼ぎたい!って言っていただいたり
売り上げ上げたいの方が、連れて行くところや
目標が定めやすいんですよね。

もちろん、志が高くて業界を本気で盛り上げたいって人もいると思うんですが、それなら大手企業に入ってそこで盛り上げていった方が
社会に対する影響力ってあるなーって感じるんです。


そうやって、遠回りしちゃうと嘘つきになってしまうし、なぜか
稼ぐことは悪だって
刷り込まれているから
お金の話ができなくて、
稼ぐことがいやらしく感じてしまうけど
お金があるのとないのとでは、選択肢の幅が違います。

稼ぐことにブロックを持っていると
届けたい情報も届けられなかったりします。
稼ぎたいとかそんなんじゃないから。
ってなっちゃう。

だからこそ、自分の欲に対しては正直になった方が良いなって思います。


ここでいう欲は、物欲とかはなしね。
参考になればと思います。
そこはシンプルにあまりない方がいいと思いまーす。



未来を選択して、楽しい毎日を!
心とのコミュニケーションをとり、人生を選択するコミュニティ夢見る大人たち〜YOT〜
毎日、コラムとスタエフと海外ニュースが流れてきて
資質についてのコラムも不定期で落ちてきます。
朝活5:00~6:30
夜活 毎週土曜日21:30-講座などアウトプットの機会
総勢60名が参加中
興味のある方は

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=952telds
「YOT」って発言ください。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?