見出し画像

ノウハウよりも大切なもの

どうもAn-ByのJです。
ノウハウより大切なものというテーマで書かせていただこうと思います。

本題に入る前に、雑談させてください。
毎週月曜日『stand fm』でAn-Byラジオという
ライブ配信をしているんですが、
An-Byの分析士の誕生日のお祝いをしました。


その中で、新しくギターを始めました!っていう報告があったんですね。
なんか、大人になってからも、まだなお挑戦できるのっていいことだなーって
思いながら聞いていました。


皆さんは何か、新しい挑戦始めていますか?


ノウハウより大切なこと

では、今日は早めに本題に入ろうと思います。
世の中にはノウハウだらけ。
でも、ノウハウさえ知れば上手くいく
ノウハウファーストの人が多いような気がします。
ノウハウが悪いとは言いません。

ただ、ノウハウばかりを追いかけて
答えがなくて、
悩んで迷うってこと多くないですか?
もしくは、ノウハウコレクターになっていて
使い方がわからずに迷子になってしまうことも
しばしば。

それよりも、大事なことがあるんです。
その時間を楽しむことなんです。
思い出してみてください。
好きな人を落とす時にノウハウを必死に仕入れましたか?
逆にノウハウばかり仕入れた人からのアプローチ
受け取れましたか?


結局、本質はここにあります。
こんなことをしたら、喜んでくれるだろうな
これ、相手が欲しいだろうな
って思いながら、準備すること。


商品作りも、集客も一緒なんです。
届い相手が喜ぶように、設計する。


そして、自分を磨くということなんです。
野球のバットの振り方やサッカーのシュートの仕方その前に、筋トレが必要なように
まずは、ベース作りに人間力を上げること
そして、人に興味を持つということんなんです。
傾聴力と言いますが、人に興味を持つと言うことです。


僕は、23歳の時に居酒屋の店長をしていました。
オーナーと資金だけいただいて、実質お金の計算など全て任されながら 、やっていました。
当時、大学生で働いていたスタッフは今でも
僕に、連絡をくれて飲みましょう!って
連絡くれます。

アルバイトとして、入社したスタッフに必ず伝えていたこと、それは「一緒に働ける時間って短いから、めちゃめちゃ楽しいことしよう」
「常連さんから感謝される店作り一緒にしよう!
焼き鳥の焼き方、レモンサワーの作り方よりお客さんに覚えてもらおう!」
良いの基準はそれぞれかも知れませんが、僕の運営していた居酒屋は
アルバイトスタッフがお客さんからお酒をご馳走してもらうお店でした。

つまり、スキルやノウハウよりも大事なことは人間力とコミュニケーションです。

これ備えたら、こう言ったらどう受け取るかなー?を考えることが
できるはずです。


では良い1日を!!

未来を選択して、楽しい毎日を!
心とのコミュニケーションをとり、人生を選択するコミュニティ夢見る大人たち〜YOT〜
毎日、コラムとスタエフと海外ニュースが流れてきて
資質についてのコラムも不定期で落ちてきます。
朝活5:00~6:30
夜活 毎週土曜日21:30-講座などアウトプットの機会
総勢60名が参加中
興味のある方は

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=952telds
「YOT」って発言ください。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?