DAY28:反応的にならないとは?

遅くなりました。なかなか時間を取ることが難しい1日でした。部分部分で集中していきたいと思います。DAY28です。

昨日は「影響の輪」について考えました。

「自分の影響が及ぶ範囲に集中する」ということでした。自分では変えられないことに対応しようとして、断念し、不幸な思いをしている方もいるのだと思います。

「影響の輪」の中で思考し、行動を取るのか、影響の輪の外(※関心の輪)で思考し、行動を取るのかで人生は大きく変わります。

「関心の輪」に無理やり対応をしようとすると、うまくいかず、挫折する結果になると思います。

「私は◯◯に影響を与えることができるか。」「私が動けば良い方向に物事が動くのか」と考える癖をつけたいです。

この癖がなければ「反応的」な生活を送ることになります。

「刺激と反応の間には選択がある」とどこかで読んだことがあります。

周囲で起こる事柄に対して、きちんと考え、行動を起こしていきたいですね。反応的な態度に陥らないようにしましょう。

本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?