DAY118:好循環と悪循環!

こんばんは。やや遅くなりました。DAY118です。

オリンピックが盛り上がっていますね。なかなかリアルタイムでは見ることができませんが、ニュースと夜に更新されるYouTubeを見ることが日課になっています。競泳、体操と若い人の活躍が多く、刺激を受けます!

オリンピックを見ていて感じたことと、日頃から感じていることを。物事には「循環」があるという話です。

好循環とは、あることが起きた時に連鎖して良いことが続くこと。悪循環とは、悪いことに更に状況を悪化させることが続くことと捉えています。

オリンピックを見ていても、勝つ個人、チームは良い循環を作ることができているように感じます。好守備から打撃に繋がる野球やソフトボールのようなスポーツであればイメージがしやすいでしょうか。実際にソフトボールの決勝でも好守備から流れを掴んだシーンがありましたね!

人生においても、どちらの循環を持っているかは大切な考え方になると思います。私自身はありがたいことに好循環の環境にいるかなと、と考えています。この循環を絶やすことなく続けること、周囲にも伝播させることが今後の課題になるかもしれません。

何が循環を決めるのかについては、明日に考えてみたいと思います。

本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?