見出し画像

DAY809:『楽しませる工夫』

こんばんは!旅から帰宅し、自宅のリフレッシュ時間に更新です。足の裏が疲れた感覚があります…この時間できちんとケアをします。

今回は『楽しませる工夫』です。本日は遠出をしており、その場で感じた事柄について残します。

海外の観光客が多い土地にほぼ一日いました。予定と予定の合間に入った茶屋にて、印象に残る場面がありました。

海外の方が料理や飲み物を注文し、待ち時間を過ごしていると、店員さんか近づく、何かの用紙を渡していました。内容自体を見ることはできませんでしが、会話を聞く限り、日本のことわざを紹介していました。

チラッと見ると英語の文章とその意味が記載されており、海外の方も業務深く見ていらっしゃいましたね。

感じたことは

・楽しませる工夫は難しいことではない
・相手の隙間時間にプレゼントをする
・プチサプライズが意外と効く

等ですね。

自分がするサービス内容にも反映できることがあるかもしれませんね!

内容とは別ですが、英語を話すことができると、単純に交友関係が広がる利点があるなと感じました。世界を広げていくことは楽しい人生に繋がりますね!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?