見出し画像

チーズはそのまま食べれるのか

スライスチーズとかソーセージってそのまま食べたくなる時ありますよね?私はよく食べるんですが、大丈夫なの?まとめてみました。


①ナチュラルチーズ

そのまま食べることが出来ない。加工過程での加熱が不十分であり、リステリア菌が付着している可能性がある。リステリア菌は中心温度75°C以上1分以上の加熱で死滅する

②プロセスチーズ

そのまま食べることが出来る。ナチュラルチーズに乳化剤などを加え、加熱して溶かした後再び成形したもの。十分な加熱処理がされている

リステリア菌

4℃以下や食塩濃度12%程度でも増殖でき、冷蔵庫内や塩漬けなどでもリスクがある。ナチュラルチーズ、生ハム、サラダなど生の食材は保存方法・賞味期限を守って食べよう。また妊婦さんや高齢者などの免疫力が低下している可能性のある人は気をつけよう

健康な成人の症状…下痢、発熱、頭痛、筋肉痛
潜伏期間…数日

免疫機能が低下している方の症状…発熱、筋肉痛、敗血症、髄膜炎
潜伏期間…通常1~2週間。長い人は90日ほどにまでなる場合もある

チーズを使ったレシピ

食パンにバター、とろけるスライスチーズ、スライスハム、かつお節をのせ、マヨネーズをかけて焼く。以上、超簡単でおいしいチーズレシピでした。カロリー爆弾(*´༥`*)♡かつお節の風味も効いててヽ(゚∀゚)ノウマー♡



参考になったでしょうか?まぁ結論としては、袋や容器に記載してある注意書きをよく読みましょう、ということになりますね。そのままで食べることが出来るものはどこかに必ず「そのままでもお召し上がり頂けます」と書いています。それを書いていないものは必ず加熱して食べましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?