見出し画像

掃除で運気を上げよう!

ダイエットをしたい時、「まず家の掃除をしてください!」
というのを聞いたことがあります。
「えっ!なにそれ?ダイエットと掃除って、関係あるの?」
と思いませんでしたか?

私もそう思った一人です。
話によると、掃除をして部屋がきれいになると運気が上がるらしいのです。また、部屋のきれいさをキープするためには、使ったものは元の場所に戻すという当たり前のことが当たり前にできる!というマインドを持っているかがポイントなんだそうです。

ふ~ん、なるほどぉ。確かにそのマインドは大切だと思いました。
掃除をすることは、自分を整えることにも繋がりますよね。
ダイエットと掃除、一見関係がないようだけど家の中のきれいさで、その人のダイエットへの本気度がわかるということなんですね。


私は,・・・ というと、
掃除をするとよいことがある!と理屈では分かっているのだけれど、なかなか行動に移せない。なんでかねぇ・・・
「掃除・片付けは、私の永遠のテーマだ!」という思い込みをしているだけということにも気づいている。
なのになぜ? 厄介だなぁ・・・


この記事を書いているのは、書く朝活に参加しているから毎日せっせと書き続けられているのですが、私の場合、外からの強制力がないと一人で継続するのは難しい。仲間がいるから一緒に頑張れているという実態があります。

その仲間の中に私の片付けコンプレックスを解消させてくれるべく方がいたんです!片付けアドバイザーの田中ゆきえさん!(ゆっきーさんです)
ゆっきーさんが、『10分おかたづけチャレンジ』という朝活をやってくれました。
私にとっては、まさしく救世主が現れた~!的な存在です。
毎回、片付けのコツをワンポイントアドバイスしてくれます。
ゆっきーさん、ありがとう❤感謝です。

今日のアドバイスは『5回に1回行動できたらOK!』でした。
あぁ~、今日もできなかったぁ。ではなく、1回はできた!とできたことにフォーカスして自分を褒める♡♡ことで自己肯定感を高め、継続に繋がるということを伝えてくれました。

ふむふむ、なるほど。これなら私でも何とかできそう♡
少しずつ片付けして、運気も上げていきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?