見出し画像

いしんみウォークに参加して

「れっつ!!いしんみウォーク」
~ み~ぐるぐるしながら楽しく歩こう! ~

一人で黙々と!
二人でおしゃべりしながら!!
みんなでワイワイ コミュニケーション取って!!!
楽しくウォーキング♪♪

正しい姿勢や歩き方、靴の選び方を学び、地域の史跡巡りやネイチャーゲームに挑戦しながら歩いてみよう!というコンセプトの市民講座に、私はネイチャーゲーム講師として参加させていただきました。

いしんみウォークの「いしんみ」とは、私が住んでいる地域の方言名のこと。那覇市首里石嶺町にある石嶺公民館が主催する市民講座です。
11月19日(日)から毎週日曜日の4回講座。私は、そのうちの2回めと4回めをネイチャーゲームで担当しました。

公民館スタッフの方と事前にコースの下見を行い、どんなネイチャーゲームができるかな?とわくわくした気持ちで準備をしました。
私は、親子の参加者で小学生がたくさんいるんだろうなぁと思っていたのですが、参加申込リストを拝見すると60代、70代の方がほとんど!小学生は一人もいませんでした。
(小学生の親子はウォーキングに興味がないのかなぁ)

当日、参加者の皆さんにお会いすると元気な方ばかりでした!
健康に意識の高い方は、高齢になっても若々しくいられるのだなぁと実感しました。特にウォーキング講師の先生は、バリバリの元気印の方でした!

さて、私が担当したネイチャーゲームは、歩きながら見つけることができるものを用意しました。
ウォーキング講座2回めに実施したネイチャーゲームは、こちら!

SDGsを意識した「この『まち』大好き発見カード」を持って、石嶺4丁目を歩きました。
参加者の皆さんは、二人組のペアになりそれぞれ思い思いに、みーぐるぐる(目をまわして辺りを見回すという意味)しながら取り組んでいましたよ。
心地よい風が吹いてきたときには、いつも以上に風を感じることができました。

ウォーキング講座4回めは、石嶺2丁目を歩きました。その時に実施したネイチャーゲームは、こちら!!

自然の中からいろいろな形を探し出す「フィールドパターン」
普段見慣れている風景でも形を意識して歩くと、いろいろな形があることに気づきます。

【参加者した方の感想】
ウォーキング講座に参加してよかったです。ただ歩くだけでなく、ネイチャーゲームを体験しながら歩くと、色々な自然に気づくことができました。

今まで、自然の中にある形を意識したことがなかったです。カードでいろいろな形を探しながら歩くことが楽しかったです。


参加者さんから嬉しい感想をいただきました。ありがとうございます。
自然は、私達の身近にあります。ちょっと意識するだけで気づく自然。
日常の生活にもっと自然を取り入れてみませんか。
自然へのナビゲート!私がお手伝いしますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?