見出し画像

ネイチャーゲームでSDGs


このロゴをご存知でしょうか?

これは、SDGs17の目標を表したカラーです。
SDGsとは?

持続可能な開発目標(じぞくかのうなかいはつもくひょう、 Sustainable Development Goals、略称: は、2015年9月25日に国連総会で採択された、持続可能な開発のための17の国際目標です。

ネイチャーゲームとSDGsは
どのような関係があるのでしょう。


「すべての人に健康と福祉を」
風を感じ、鳥の鳴き声を聞き
自然の中で深呼吸して心のやすらぎを
感じることができるでしょう。


「陸の豊かさも守ろう」
木にいる生き物や自然の香りから
命のつながりを感じ
森の豊かさを守ろう。


先日、中央公民館主催の少年教室「秋の自然体験」
で行ったネイチャーゲームでの出来事から
持続可能な開発のための17の目標のうち
「すべての人に健康と福祉を」
「陸の豊かさも守ろう」に繋がる体験をしたので
紹介しますね。


子ども達とフィールドを歩いていたら
1本の大きな木に会いました。
アカギの木かな
とても素敵な木でしたので
その木を囲んで一つの輪になりました。

「さあ、みなさん!
 ここで大きな深呼吸をしましょう。」
「吸って~」ーーー 「とめて!」
「吐いて~」はぁ~~~

「もう一度、やってみよう」
と、深呼吸を3回ほどやりました。
『呼吸数えのメディテーション』です。

その後、木を囲んだまま話を続けました。
「私達は息をする時、酸素を吸います。
 そして、息を吐く時、二酸化炭素を出します。」

「今、目の前にある木は
 私達が、吐き出した二酸化炭素を取り入れ
 光合成によって、酸素を出してくれます。」

「私達が、生きていくためには
 酸素が必要ですね。
 その酸素を木が生み出してくれているのですよ。」
「また、私達が吐き出した二酸化炭素があふれることで
 地球温暖化の原因になっています。
 その二酸化炭素を木が酸素に変えてくれているのですよ。」

『呼吸数えのメディテーション』を終えた後に
子ども達が次のような感想を残してくれました。

素敵な感想をありがとう♡♡♡
ネイチャーゲームを通して
環境を守る意識が芽生えてくれたことを
とても嬉しく思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?