見出し画像

ウルトラマンに思いを寄せて


ウルトラマンの頭に似ていませか?

木の実なんですが、何の木が知ってる?





サキシマスオウノキ

正解は、サキシマスオウノキの木の実でした。
サキシマスオウノキは、根っこが板状の板根になる木です。
12月頃から1月にかけて実をたくさんつけます。緑色の実が茶色になると地面に落ちるんです。

鈴なりになっているサキシマスオウノキの木の実
まだ緑色です。
↓ ↓ ↓
茶色になったサキシマスオウノキの木の実


地面に落ちたサキシマスオウノキの木の実

よく見たらウルトラマンの頭の形にそっくりですよね!

ウルトラマンと言えば、ウルトラマンの生みの親で名を知られている金城哲夫さんがいますね。彼は、沖縄出身でウルトラマンに出てくる怪獣たちに沖縄にちなんだ名前の怪獣が出てきます。
たとえば、チブル星人。

チブルとは沖縄の方言で頭という意味
チブル星人は、頭星人になるね

金城哲夫さんは、故郷の沖縄に思いを馳せながらウルトラマンの脚本を書いていたんだなぁと思うと感慨深いものがあります。

ウルトラマンは、地球の平和のために怪獣と戦う正義のヒーローです。

日本の平和、沖縄の平和のために、二度と戦争を起こしてはならない!と切に願っていたはずです。
最近の沖縄情勢は、先島諸島に自衛隊が配置されたり、アメリカ軍の普天間基地移設問題で名護市辺野古に新たな基地を建設しようとしたり、戦争の足音が身近に迫ってくるような危機感が拭えません。

サキシマスオウノキの木の実を見ると、ついウルトラマンを連想してしまいます(笑)平和を願わずにいられません。
毎年、12月になるとサキシマスオウノキに実がなります。地面に落ちた実を拾うのを楽しみにしています。
板状になった板根に手を触れ、「今年もたくさん実をつけてくれてありがとう❤」とお礼を述べています。


サキシマスオウノキが私に触れて、その力をくれました。
シェアリングネイチャーウェルネスのエクササイズ
「空と大地が私に触れた」より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?