見出し画像

無職のきもち

特別な魔法が解けたら
また元通り戻ってゆくから
──内田真礼「モラトリアムダンスフロア」

Don't stop , Don't stop the music...

どうも、ぷにあなごです。

突然だけど、逆噴射先生の記事読んだ?

パルプ小説の書き方(実践編2):「おまえがMEXICO行きのパスポートを手にしたとき」(逆噴射聡一郎)

「会社を辞めてフリーランスになるとはどういうことか?」という記事。これすごい。「耳をすませば」の「人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ」概念じゃないけど、「会社にいる」ことと「会社を飛び出す」ことの天秤を書いた記事。もし読んでなかったら是非読んでほしい。勤め人も、そうでない人も、きっと目つきが変わるだろう。

かたや、かたや俺は、フリーランスとかになるでもなく、無職になってから2ヶ月半が経った。1月から長い長い正月休みを、今もなお続けているイメージ。季節的には、大学生すらボチボチ学校とか行きだすレベル。寒い寒いと思ううち、桜なんか咲いちゃうんだもんなあ。

会社は、何だか疲れてしまって辞めてしまった。先の見えない残業と、常駐先からの詰めが交互にくる中で、働くこと自体が嫌になってしまった。退職の意思は梅雨のころ伝えたが、長い長いミソギを経て、辞めるのは年末になっていた。

ということで次の就職先も決まっていない。が、まあまあ元気。なけなしの貯金をじわじわ生け贄に捧げ、フィールドに召喚される微妙に健康な体。

モラトリアムとは、戻る場所があるからこその安全地帯に他ならぬことを噛みしめる日々。じゃあ俺の今の状態、モラトリアムじゃねえじゃん。「ま、何とかなるだろう」が8割、ほか2割が「貯金が3億円にならねえかなぁ」で生きている。

1月にやったFGOのユーザーアンケートの職業欄も、「会社員」のボタン押しそうになりながらも「無職のリアルな意見を聞け」と言わんばかりに堂々と「無職」を選んだ。星4セイバーNPチャージ持ちArts全体宝具の子供アルテラを実装して欲しいですね。(オタク早口)

この記事が最初に下書きに保存されたのが2月22日?とかなので、もう既に書き出しからさえ1カ月追加で経ってて、本当にボンヤリ過ごそうと思えばいくらでもいけそうなことに危機感を覚え、こうして公開に踏み切った。

オチとかは用意していないけれど、「とりあえず会社辞めてみた」的なボンヤリ無職成人男性のサンプルが1件増えるのはなんか生きやすい社会につながりそう(そうか?)だし、せっかくなので何らかの読み物として「フーン」と読まれることを願うばかり。

後から思い付いたことを足していたら記事全体で4,000字くらいいったので、ちょっと細切れにした。ここまでで約1,100字程度。

では、いってみよう。

金、かかる!

そう、金。とりあえず金の話をすることで、人の役に立つ記事っぽくしていく作戦だ。逆噴射先生も言ってたけど、保険とか、スゲーかかる。

俺もいざ辞めるにあたって色々調べて愕然としたが、日本の大人、ちゃんと様々な保障を受けようとすると、一日中寝てばかりいる生活でも、ジャブジャブ金が出ていく仕様なのだ。

今まで会社の総務部とかの人が一括で手続きとかしてくれてた税金(所得税を1年遅れで徴収する仕組みを作った奴が憎い。)とか、とか、年金とか、健康保険料とかを、わざわざ自分で手続きして、わざわざ高いを金払いに行かなきゃいけなくなる。

何なら、今まで会社が福利厚生として負担してくれていた分を自分で払わなきゃいけないため、保険料とかはスゲー高くなった。具体的にいうと、倍額。4月で年度が変わるので、実際のところえげつない額の納付依頼書が来ている。とんでもない話だ。元号とか言ってる場合じゃない。

体の調子は良い

上記の通り、金はない。ただ、体の調子はいい。
なぜか。寝てるから。
もう、それはもう寝てる。1日10時間くらい寝てる。保育園の子供くらい寝てる。朝は起きて、日中眠くなったら昼寝してる。夜も寝る。羊飼いかな?

ただ、最近寒いし、風邪っぽい?みたいな雰囲気が出ないこともない。
しかし、回復が早い。状態異常無効のバフではなく、毎ターン状態異常回復的なやつが付いてる。

だから、保険料は払ってるんだけど、全然病院とか行かなくていい。もったいねえよ!

1日が短い

なんでだろう。
1月は年金だの退職金だのの用事で強いて外出していたのだけれど、2月に入ると流石にネタ切れ感があり、じゃあ今度はアニメを見たり、映画を見たりしてオタクとして次のステップに昇り詰めていくしかねえ……!とか思っていたものの……

あっと言う間に夜になるし、夜は寝てしまう。
懸念していた昼夜逆転とはまた違うが、何か思っていた感じと違う。

……あ、昼寝してるからか。

痩せはしなかった

そもそも「無職=痩せ」という発想自体バグってる気がするが。

元居た会社の業種がIT奴隷貸出制度(SES)で、常駐先のオジサンに直接詰められてばかりいた俺は延々と食うことでストレスを打ち消しており、結果的に**kgもの増量に成功していた。
無職になったことで「仕事中の間食がなくなった分、何らかの減量が見込めるだろう」と謎のポジティブ感があったものの、驚くほどに数字が動かない。むしろ微増した。

何故だ……あっ
寝てばっかりいるからか……?
小さいころ読んだ「三年寝太郎」の絵本は、小太りの青年が寝ている表紙だったけど、あいつは最後に大成したから腹立つな……

無職になっても

ここから結構微妙な話。働いてる最中こそ両手いっぱいに「無職になったらやりたいこと」が溜まっていたはずだったが、いざ無職になってみると意外と手を付けず。バリバリと漫画や小説をクリエイトし始めるわけでもなく、VTuberデビューするわけでもなく、積みゲー積みアニメも思ったより消化しなかった。

仕事している時間さえなくなれば、もっと茫漠たる時間が俺を待っていて、その圧倒的ボリュームに圧倒されて世界が輝いたり、めちゃくちゃ面白いことが起きるような気がしていた。

もう上の概念も今改めて文章に起こすと夢いっぱいでまぶしくて泣きそうになるが、全く時間は膨大にならず、ただただ無職の太った男がキムチ鍋作ったり昼寝したり、昼間のラジオの聞きすぎで過払い金があるような気がしたり(※)しているうち、あっという間に一日が終わる、そういう世界観が待っていた。

(※)……昼間のラジオで法律相談所の「借金の過払い金が返ってくるかも!」的なCMが延々と流れ、「書類が残ってなくても大丈夫!」と段々とハードルを下げていく構成のため、段々と「俺にも過払い金が……!?」と徐々に洗脳されていくこと。

ただ、そういった世界観も結構面白くて、相変わらず友達と遊びに行けば面白いし、映画も漫画も最高、キムチ鍋はうまいし、平日にする昼寝はハチャメチャに気持ちいい。退職時に常駐先の先輩社員から「無職なんて2ヶ月で飽きるよw」とか言われたけど、全然飽きねえ。最高。

上記のことを語る間もなく、大学時代の聡い友人には「お前それ、大学時代の4年間のまんまじゃん」と言われました。道理で楽しいわけだ。

同時に、俺が「無職になったらやりたいこと」のラベルを付けていたことは、例えばチートコード的なやつを俺の人生に適用して「時間:無制限」の状態でようやく動くイベントであり、条件を満たすことが永遠にない死にイベントに等しく、デバッグモードでもない限り、始めるかどうか怪しいということもはっきり分かった。ゲーム脳の比喩ですわ。

つまり、別に何かやるのに仕事が忙しいとか無職がどうとかは関係なく、やりたいことすぐにやっていいし、軽率にズンズン動けばいいはず。思えば同人とか始めた時もそうだった。

フリーシナリオ

ただ「人生はフリーシナリオだ」とシェイクスピアか河津秋敏(※)かが言っていた通り、色々運命が切り替わったというか、まだ全然どうなるかはわからないけど「人生変わり始めたな」という感覚はある。(突然収入ゼロになったんだぞ)(当然だろうが)

金はかかるし、先行きは見えなくなるが、とにかく既存の所属を抜け出してしまうのは面白いなと思う。去年末まで東京のオフィスにこもって仕事をしていたと思ったら、今なんか秋田で1か月くらい犬と遊んで暮らしているし、自分の分さえやったことないのに確定申告の書類作ったりしてた。

税理士や司法書士みたいなジョブがスゴイ奴等だということも、無職になって初めて分かった。複雑なルールが完全理解できている奴は、それ単体で武器になる。

ということで、今後どうなるか分からないが、今のところ後悔していない。もしかしたらまた1か月後は職がなくて苦しい苦しい言ってるかもしれないし、そうだったとしてもまたnoteで記事を書こうと思う。

(※)河津秋敏……スクウェア・エニックスのゲームプロデューサー。曲者ぞろいのフリーシナリオRPG「サガ」シリーズの生みの親にして、今もなお新作を作り続ける「荒ぶる神」。

そしてどうする

まだ、就職したくないな~~とは思うものの、あんまりぼーっとしているとすぐまた何カ月もたって貯金も食いつぶしてしまうので、ボチボチ仕事探すなり何なりする方向でやっていこうと思う。(あいまい)(迫りくる税・保険・年金の支払い)(スリル)(ショック)(サスペンス)

とにかく俺は今、そこそこ元気なので、あんまりクヨクヨしてない。もしかしたら1か月後とかスゲークヨクヨしてるかもしれないけど。そん時はそん時だな。はー、いきなり預金が3億とかになってねえかな。

以下まとめ

(1)無職は金はかかる(住民税・健康保険・年金)

(2)睡眠は体にいい

(3)社畜だろうが無職だろうがやりたいことはすぐ始めた方がいい

多少の文章と絵が描けますので、いい就職口あったら教えてください。 ana5modoki@gmail.com

じゃあ、また。

他にも下書きでクシャクシャになってるnoteがいくつかあるので、もう少し更新頻度上げられたらなーと思います。ゲームの記事とか。

おたのしみに。(毎回言いそう)

これは目の前で自分のオヤツを食われて絶句する犬。

活動費(美味しいものを食べるお金)になります!