見出し画像

久しぶりの友人の集まりって気乗りしないの私だけ?〜憂鬱さから価値観を探す〜

こんにちは、あなあきです!

みなさん久しぶりに高校の友達と会うこととかってありませんか?
その当時仲良くて時々連絡も取ってて、でも会うのは5年ぶりみたいな。

その時、参加するのに躊躇してしまう方や憂鬱さを感じる方っていませんか?

はーい、私です笑


そういう時、私はなぜか理由をつけて行かないっていう選択肢を必ず用意してしまうんです。

本当に行かない時もあるし、行く時もあります。
行ってよかったって思う時もあるし、行かなきゃよかったって思う時もあります。
友達のことは好きなのにな、、。


私みたいに考える人もいれば、違う人もいると思うんです。だからここに私の想いや価値観が隠れている。


・友達の話を聞いて羨ましくなってしまう
・それまでは満足していたのに、急に自分の状況が満足できなくなる
・自分に虚しさを感じる
・幸せを祝えない自分が最低に思える
・それらを感じたくないし怖いから行くか悩む
・私って結構人と比べてるな、、
・自分を傷つかないように守りたいという思いが強いな、
・何に羨ましく思った?
 →友達のまわりには友達を大切にしてくれる人がいるところ
 →仕事でバリバリ働いているところ
 →→自分の劣等感に触れるところなのかな、、?
・そこに私の求めているものがあるのかも?
・理想や憧れ、羨ましく思うことを手に入れる為に行動するべきなのか?
・それって私の求める幸せなの?


と、まあこんな感じですかね。


就活の時に自己分析しなさいって言われるじゃないですか、あれ、とっても苦手でした。
やり方もよく分からないし
全然深まっていかないし
合格につながるとは思えない一面ばかり出てきて
自信ばっかり無くなって。

でも就活の為じゃなかったら、自分の嫌な一面も受け止められるかもしれない。

自分自身について迷い、自分についてがずっと分からない。そんな人もいるのかなと思います。
そんな人の参考や、同じような人も居るんだなと
ほっとしてもらえたらと思って書いてみています。


今日はおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?