人生を豊かにしたけらば、思った事を言葉にするのがいいのかもしれない!

こんにちは、あなあきです。
皆さんは自分が思ったこと、感じたことを言葉にしていますか?

そうできた方が人生が豊かになるのかもと今日思ったので書いてみます。


実は先日、ディズニーランドに行きました。
お土産屋さんで耳を買おうとレジへ行くと、キャストさんの制服にはお誕生日シールが貼ってありました。
「わ!キャストさんもお誕生日シール貼るようになったんだな!おめでとうって言おうかな!」はじめはそう思いました。

でも、「私から言うのはなんか変かな?なんて言ったらいいのかな?どうしよう、」
そんな事を考えている間にお会計は終了してしまいました。


その日は楽しく過ごして家に帰ってきたのですが、やはりあの時に声をかければさらに素敵な時間を過ごせたのかなと後悔があります。



逆の話もありました。
仲のいい先輩とディズニーに行ったのですが、勇気を出して伝えてよかったなって思ったことがあります。 


私はその日、先輩のまつ毛がとっても綺麗に上がっていて、おめめが可愛いなって思ったんです。

「まつ毛ってホットビューラーとかであげてるんですか?」
そんな風に伝えました。
でも色々話す中で「まつ毛かわいいなと思ったので聞きました!」とも一応言えました!

それ伝えたらすんごい可愛い笑顔で「そう?!ありがと!」って!
私も嬉しくなるような笑顔をくれました!

だからこそ、余計にディズニーのキャストさんにお祝いを伝えられなかったことが悔やまれます。だって自分がお会計一つでも嬉しくなれたと思うから。

そして、先輩にも素直に「まつ毛かわいいですね!」 ってはじめから伝えられたらもっと良かったかもしれません!



私自身、私は自分本位なことが多いなと、凹んだり悩む時もあります。
でも、自分がポジティブだと思ったことは自分本位でも伝えていいんじゃないかなと思った出来事でした!


言葉は選択しないと相手を傷つけることもあって、本音を伝えることが怖くなる時もある。
でも、ポジティブな事はもちろん、ネガティブな事だって言葉を選べば相手との良い関係を築くこと、豊かな人生に繋げられるのだと思います。


今日は人生豊かにするには、自分の思ったことは言葉にした方がいいなって思ったお話でした。


怒りやネガティブな事はどうすれば?!っていうのはまた次回、私なりの考えを書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?