見出し画像

詩片#4 「せめて僕くらいは僕を最高傑作と思いたいじゃないか」

今日の詩片。

神様にとっては出来損ないでも
せめて僕くらいは僕を最高傑作と思いたいじゃないか

世の中を見渡してみると、どう考えても人間の最高傑作だろみたいな人がいる。大谷翔平とか最高傑作だと思う。いや欠点もあるんだろうけど、それは僕が知る術がないから、僕から見れば彼は神様の最高傑作だ。

才能というのはある。これはもう絶対ある。
人の上に立つ人、スーパースターと呼ばれる人。そういう人たちは類稀なる才能と積み重ねた努力で、凡人には到達できない域にいる。

それと比べて、さて自分はどうだろうかと思った時に、どう考えても最高傑作ではない。
神様が最高傑作を生み出すために、ぐしゃぐしゃに丸めた落書きみたいなもんな気がしてる。

だけど、そんな僕を好きでいてくれる人がいて、そんな僕と仲良くしてくれる人達がいて、そんな僕を可愛がってくれた親がいる。

だから死んだ後、神様とやらに向かって、「お前がぐしゃぐしゃに丸めた落書きだって、捨てたもんじゃなかったんだぞ」って言ってやりたい。

そう言ってやるつもりで、僕は僕を僕なりの最高傑作にしたいと思ってる。
僕という作品を、味わい深いものにしたいし、唯一無二の面白いものにしたい。

ジャンプ漫画みたいな物語も面白いけれど、大概の小説の主人公がなんでもない凡人だ。だけどちゃんと面白いし、素晴らしい作品になってる。

そんな凡人だけど、素晴らしい作品になりたい。いや、なる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の日記

・パソコン作業ばかりで肩が凝りまくってるので、スリコでマッサージガンを買った。スリコは300円の商品の方が少なくなってきてる気がする。マッサージガンとか3000円だったぞ。
・新曲を作ってた。毎度完成形が見えなさすぎて泣きそう。
・コーヒーに詳しい弟に習って、ちゃんと計りを使ってお湯の量を考えながらコーヒーを入れた。なんだか美味しい気がした。
・ラジオに出演させてもらった。「今を生きるとは?」って聞かれて、うまく答えられなかったような気がする。今を生きるってなんなんだろう。
・日本酒を久々に買った。お気に入りの「南部美人」。美味しいし、そんなに高くないからおすすめ。
・スタバのチケットをもらったので、スタバ飲んだ。チャイティーラテしか勝たん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?