昨今のトイレ事情を鑑みるに、

トイレ休憩のタイミング。

これはもう、永遠のテーマだと思います。特に冬場の遠征。さっき済ませたはずなのに膀胱が貯蔵任務を果たしてくれない。暖房でのぼせた眠たい頭が足先からの冷気による尿意で覚醒するまさに地獄。悪天候であればあるほど運転に神経をつかうのに意識の半分を占める便意のさざ波。最近は座席シート自体を温める機能がついていたりして凄く快適になりましたが平成初期の化石に乗ってる時は地球に処されているのかと思いましたね。

夜行バスを駆使していた頃は休憩が3回程度あるので、よっぽど熟睡している時以外はほぼ毎回トイレに降りていました。夏場の冷房でお腹を下して運転手さんに途中停車をお願いしたこともあったな。高速道路は一定の距離でトイレ施設があるのでありがたいですね。JRとか県交通のはトイレが車内に装備されているのでお腹弱い方にオススメです。(増便の4列シートとかだと普通の観光バスなのでトイレついてないのもあります)

青春18きっぷや連休パスを使って鈍行電車で移動する際は予めダイヤを検索しておくので乗り換え時間の長い駅で必ず済ませるように調整していました。田舎だと電車は車内にトイレがついているのが普通という感覚なので、栃木辺りより都会に出るとトイレがついてなくてびっくりしました。(ゴミ箱も最近はローカル線以外は駅にしかないのかな)

長距離バスなどで座り姿勢での爆睡に慣れているのでマスク、フードタオル、ネックピローは快眠三種の神器だと今でも思っているのですが、オタクの舞台予定に関係なく遠征と生理がドンかぶりすることもあるのでよく夜用のナプキンを装備していました。

このナプキンがね、いいんですよお尻の保護に!

車でも電車でも移動する際は少なからず揺れ動いているので、長時間座っていると否応なしにお尻が痛くなってきます。特に車は運転中に前傾姿勢になりがちなので腰よりお尻が擦れがちになります。その衝撃摩擦クッションの役割を担うのが夜用のふかふかしたナプキンなのです。昼用は長さが短いのでリラックス姿勢でもカバーしてくれる夜用がベター。薄型だとクッション性が減る代わりに汗取りシートみたいな感覚になるかもしれません。個人差はあるだろうな。

お尻用の防具と化した夜用ナプキンですが、着けていると尿意が襲ってきても焦らなくなります。人間の膀胱はだいたい500mlのペットボトル1本飲み干すとトイレに行きたくなる仕様らしいですが、超熟睡ガードをうたう吸水ポリマーを装備しているわけですからちょっとやそっとの限界尿漏れもカバーしてくれるわけです。

そういえば、生理用ナプキンって経血の他に尿漏れ用の商品もあったよな......?

気になったので介護に詳しい知人に聞いたところ、肢体不自由児など身体の不自由な方は生理の際も普通に介護用オムツで過ごすらしいです。オムツの中に尿取りパッドを装着して汚れたらパッドだけ取り替える、成る程。生理用ナプキンも似たような使い方が出来るのですが、吸水性は尿取り用品のほうが特化しているわけですから生理だけならオムツ一枚の装備で1日過ごせてしまうのです。長距離移動や車中泊ではコンビニやトイレ施設が駐車場の近くにない場合もあり、夜間早朝悪天候時のトイレに困るので、需要供給が合致した瞬間です。大規模ライブやコンサート会場でトイレ待ちの大行列に耐えられない場合も着けていると焦燥感が和らぐので鞄に替えを入れておいたりしています。最近Web広告でショーツ型ナプキンの利便性が広がっていますが、薄かったり横漏れ防止構造だったり紙オムツの進化は素晴らしいですね。

遠征時以外にも生理中に使っているので、何種類か試したのですが過経血でもお布団を全く汚さずに爆睡出来るのでユニ・チャームにはもう足を向けて寝られません。介護経験がなくても、子育て経験がなくても、生理で心身しんどくて少しでもゆっくり休みたい時に伝い漏れで目が覚めたり、血糊のついたシーツや下着を洗ったり取り替えたりする手間から解放される権利は得られてよいのです。防災にもなるし。

因みに女子がオムツに放尿するときはしゃがまずに立ったまま気持ち脚を閉じて肌とシート面に隙間を作らないほうがいいです。限界まで我慢してるとめっちゃ勢いよく出るので静かに段階放出するイメージで。何のレクチャーだ。

私はメンタルゴリラでガッツリ「下着安心」とでかでか書いてあるエリエールのアテントとかも、モデルチェンジ等でワゴンでお安くなったのを見れば平気でレジに持っていって買い置きするのですっかり穿きなれてしまい、どこの会社の製品でも感謝こそすれオムツに対する羞恥心や抵抗はないのですが、初めて導入する方は2回分吸水とか極力薄型タイプのものから装備してみるといいかなと思います。スーパーの介護用品、衛生用品の棚にお試し用の2、3枚入ったのも売ってるので、合うものを実際に試してから通販でポチると運搬も便利。店員さんに聞く時は「おばあちゃんに頼まれたんですけどどれかわからなくてとりあえずMサイズ位のやつ」とか言えば少ない枚数のを案内してくれますよ。

今はコスパのいい介護用オムツに落ち着いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?