見出し画像

学校に行かない子の給食費問題。

子どもが学校に行かないことによる給食費のお悩みは多いです。
まだまだ、学校判断により対応がまちまちで、苦労されている方が多いです。

給食費無償化なら、まだ気が楽なんですけど、それでも、ホントは食べる権利があるはずなのに食べずじまいで1年が過ぎていくと思うと、それもなんだか勿体ない。
払っている人に取っては月5000円だとしたら、5~6万のロスだと思うと・・・

取り急ぎ、給食は一旦止めて、食べたときだけ支払う方式を取ってくれる自治体が増えたら助かりますね。

給食費無償化の自治体で、学校に来てない子には返金をするという、かなり寄り添った対応をされている自治体もあるそうですが、ごく一部の話です。

私なんかは、
「テイクアウトできんかなー?」
といつも思っていました。
せめて、デザート、パン、牛乳だけでも・・・
とかね。
NGなんだそうです。
こんなにお金払ってるのに・・・
残念~

しかし、こんな自治体があるそうです💡

給食センターにランチだけでも食べに来ない? 教室が苦手な子どもたちに八王子市が「お誘い」を続けた1年

現状では

・給食を止めれるということも知らなかった
・学校から提案されない
・提案されても悲しい(言い方による)
・止めて欲しいとお願いしたら「来た時のために」と説得される
・完全不登校なのに「止めれない」と言われる

などなど、知ってるか知らないかで全然違うので、情報共有が大事です。
先生も親も知らないことだらけですから、全国的にどんな情報があるのか
知ってるだけで、心持も変わってくると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?