見出し画像

新年あけましておめでとうございます

再びロックダウンか?

こちらポルトガル、街の雰囲気は、静かにロックダウンの準備です。

ニュースでは、14日木曜日0時からロックダウン(訂正:水曜日ではなく木曜日でした)・2週間ごとに見直しで、数字が下がるまで続けるらしい。なお、今回は学校は除外されるとのこと。

再ロックダウンしてしまうと、国がもたないと言っていたのに、ロックダウンしてしまいます。なので、かなり深刻。

表紙の写真は、1月2日12時37分、こちらポルトガルの近所のスーパーでの一コマ。週末は13時で店が閉まるので、大混雑。大丈夫なんでしょうか。

本日10日日曜もロックダウン準備で閉店前のスーパーに行ったけれども、先週より混雑していました。レジ前は長蛇の列。普段は冷静なポルトガル人、なんだか殺気立ったものを感じました。まだ正式にはロックダウンが発令されていないのに。

と言うわけで、慌ただしい新年の始まり方で落ち着きませんが、今年も着実に色々頑張っていこうと思います。

それでは、今年もよろしくお願います。