見出し画像

実は5年前にもnote書いてました

noteが10周年を迎えたそうです。
そういえば左上のロゴに「10th anniversary」と入っている!
・・見つけたのはさっきです(^^;)


こちらの投稿で知りました。


「あなみ」としては、ほぼ1年前くらいから書き始めたnoteですが
実は5年ほど前にもチャレンジしたことがありました。

最初のきっかけは、糸井重里さんが主宰されているwebサイト
『ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)』
糸井さんが毎日書かれる「今日のダーリン」を読むのが好きで・・・
そこから、ほぼ日手帳にはまったり
ひきだしポーチやカレーの恩返しを買うためにイベントに行ったり。
古賀史健さんを知ったのも『ほぼ日』でした。

古賀さんがnoteで毎日ブログを書かれている、と知り
毎日訪問するようになり、そのうち自分も書きたくなって・・・
という普通の流れで笑、書き始めました。

私が書いていたのは、日々の雑記。
思うことや起こったことをそのままつらつら書いていましたが
そのうち続かなくなって自然消滅してしまいました。


いま、私は「火曜日と金曜日に更新する」と決めて
投稿しています。
あの頃と決定的に違うのは「目的があるかないか」

書いていることに大差はないかもしれません。

あの頃の私は「書くこと」が目的でした。
いまの私はこう思いながら書いています。
「私の経験が誰かのお役に立てたらいいな」
子育てや仕事で経験してきた出来事
失敗や反省、うれしかったことや悲しかったこと
私が書いた文字を読んで
ホッと安心したり、共感してくれたり
同じ失敗はしないように、と心がけてくれたり
こんなやり方があるんだ!と参考にしてくれたり・・・
そんな人がひとりでもいたら本当にうれしい。

だから、まだまだ書かせていただく予定です^^


noteスタッフのみなさま、10周年おめでとうございます!
こんな素敵な場所を作ってくださったこと
5年前もいまも感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします(^▽^)/




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?