見出し画像

フリーランス、連休の過ごし方

2024年のゴールデンウィークは、真ん中に平日が3日間
学校や仕事は普通にあるよ~っ
という方が多いかもしれませんね。

フリーランスが仕事をする上では
土日や祝日、もちろんゴールデンウィークも
ほとんど関係ない!場合が多いです。

私の場合、クライアントの会社がお休みになると
日々の仕事もなくなりますが
連休明けに締切が来るとか、溜まったままのタスクをこなすとか
少ないながらも業務が発生することは、よくあります。

また“フリーランスあるある”として、連休は
「日々忙しくて手を付けられない(仕事以外の)ことに取り組む」
大切な時間になったりもします。

具体的には
・インプット(読書や学びなど)の時間
・自分の“商品”を考える時間
・これからのやるべきこと、目標を考える時間
など


会社員と違って仕事や収入の保障がないフリーランスは
常に危機感を持っています。

いま依頼してくださっているクライアントの仕事は
いつ終了するかわからない。
この先、いつまでこの働き方ができるのかもわからない。
できれば、いつまでも同じところにとどまらず
自分の価値を高めていきたい。
そのためにはもっと学んで、スキルを上げて
自分が提供できるもの(商品)を作っていかなくては!

そう考えて、行動している方はたくさんいらっしゃいます。

この界隈の片隅でささやかに仕事をしている私でさえ
「自分には何ができるのか」を考え続けるマインドは
持ち続けているつもりです。

そんなフリーランスにとって、この連休は
とても価値のあるものにするか
それとも無駄に過ごしてしまうのか
自分次第でいかようにも変わる時間であり
大げさに言えば、自分の未来を左右するかもしれない時間なのです。


自分の未来は自分で創る
そのためにできることを「いま」やっていかなきゃ!

・・・と、ともすればゆるーく過ごしてしまいがちな自分を
叱咤激励している最中←いまここ笑


とはいえ、個人的な思いを言えば
せっかくの連休、自分の仕事のことばかりに使いたくもない!が本音。

・家族と楽しく過ごしたい
・外に出かけたい
・自分の趣味も楽しみたい

フリーランスの私、だけでなく
家族の中の私、個人としての私、も楽しめる時間にしたいなあ・・・


カレンダーでは、前半3連休が終わりました。
自分を振り返ると
「家族との楽しい時間は過ごせたけど、仕事はまあまあ、
学びは全く進まなかった」という感じでしょうか(^^;)

残すは、真ん中3日間の平日、そして後半4連休
自分の中でスケジュールを組んで
大切に過ごしていきます。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、今後の記事作成・活動費に大切に使わせていただきます。