見出し画像

冬土用の過ごし方2024バージョン

こんにちは
穴占い師アナミルです。

冬土用に入りました!と
お伝えしたところ

また来たの? 
体調悪いです!!
「う」のつく食べ物食べます!←違いますよ!!
などなど
連絡がきまして

ここにまとめますね。


🔍土用って何よ

まず毎度聞く土用
有名なのは夏の土用の丑の日ですよね
うなぎ食べたくなりますよね〜。

土用って立春・立夏・立秋・立冬の前18日間をいいます。
年に4回ありますよ。
冬土用が終わった次の日は立春季節の変わり目ですね。
この間は季節の変化に馴染ませるように
過ごし方や、食事を工夫すると良いとされています。
なので各土曜の間日(←後ほど説明)にはその時期にあう
食べ物を食べて力をつけますよ
夏の土用 土用の丑(うし)の日に「う」のつく食べ物が良くて
うなぎを食べるのが有名ですね。

季節の変わり目は体調を崩しやすい
むかし言われたっけなぁ….

土の時・してはいけないこと

毎朝の穴占いで
今日は水の力がつ良い、火の力が強いなど
見たことがある方がいらっしゃると思うのですが
私の場合、穴も見ているのですが

陰陽五行で
世の中なんでも 木火土金水の5つからできているという考えでいうと
春は木、夏は火、秋は金、冬は水と当てられており
土が無いのですが
土は季節の変わり目、まさに今の時期に当てられています。
土旺用事(どおうようじ)といって 土の気が旺(さかん)になる時なので
土用と呼ばれるようになったそうです。

土用の間は、土を触ること、動かすこと、引っ越しや増改築、新しいこと、
大きな移動も避けた方が良いとされていますが、
18日間も?って思いますよね。これも間日(←後ほど説明)なら
OKと言われています。


🔍2024年冬土曜の間日はいつ?

今年の冬土用
1月18日(木)〜2月3日(土)

間日(まび・かんじつ)
1月18日(木)、1月27日(土)、1月28日(日)、1月30日(火)

間日って何?

土用の間にある間日、この日は土用の間土に宿っている土公神(どくうじん・どくしん・どこうしん)という陰陽道の神が天に戻る日だから
OKなのだそう。

間日は季節ごとに違っていて
春の土用の間日 「巳の日」「午の日」「酉の日」
夏の土用の間日 「卯の日」「辰の日」「申の日」
秋の土用の間日 「未の日」「酉の日」「亥の日」
冬の土用の間日 「寅の日」「卯の日」「巳の日」
とあります。

2024年の間日は「寅の日」「卯の日」「巳の日」
1月18日(木)辛巳
1月27日(土)庚寅
1月28日(日)辛卯
1月30日(火)癸巳


🔍未の日に食べると良いもの


冬土用は「未(ひつじ)の日」を大事に考えているので
1月20日(土) 癸未
2月1日(木) 乙未
この日は「ひ」のつくものや「赤い食べ物」を
食べると良いとされています。

赤い食べ物はたくさんありますが
「ひ」がつく食べ物ってなかなか…
赤い火鍋がよいと思うのですが
どちらかと言うと
食材に「ひ」がついていると良く

  • ひじき

  • ひよこまめ

  • ひらめ

  • ひめりんご(赤くてなお良い)

  • などがありますね

  • もっとあると思うのでコレ!というものがあれば

  • ぜひ教えてください。

ひよこまめとトマトを使って
あたたかいスープ…寒い時期にすごく良さそう。
デザートはりんごを焼こうかな…


🔍土用の過ごし方


季節の変わり目なので
大きなことはせずに体のメンテナンスをすると良いよ。
という先人からのメッセージに思えてなりません。

ですので、
体調は崩しやすいと捉えておきながら
過ごしてみることをおすすめします。

食べ物や間日を取り入れてみるのも
健康に過ごす参考になるかと思います。

去年の冬土用では
「大寒卵」をご紹介しました。
大寒に生まれた卵はとても縁起が良いとされています。
そして、去年は卵がラッキーフードだったので…。

ちなみに今年のラッキーフードは
青魚と言われていますね
アナミルから言うと
青魚はいつでもラッキーフードです😆
今年は特に秋刀魚が良いのではと思います。
私..秋刀魚が大好きなんだな うふふ。


🔍最後は宣伝


自己紹介

そんな私はこんな人


メンバーシップ

穴占い研究室でしか言えない占いも
記事にする前の占いもアップしています。
月2回の穴会議に参加できるスタンダードプラン
月1回の穴会議に参加できるシンプルプラン
を基準にお選びください。

\人数限定で募集 現在どのプランもご入室いただけます/

❤️ 新プランデラックスです


LINEはこちら

公式LINEのお友達限定企画を
やってみたい!!
リクエストありませんか?
 



X


朝の占いが
最も早く更新されるのは
X

https://twitter.com/anauranai



Threads
更新するぞ!


お仕事


メニューが載っています。






サポート光栄です。ありがとうございます!!!!