見出し画像

100日後にチケットを手にする私 032day発達凹凸を考えた。

#旅の準備

この記録の説明

あと68日後に
息子コナミルと海外へ行くためのチケットを手にする私の記録です。

どうして海外に行くかというと…
32日前の朝に突然100日後にもっとちゃんとしていよう
と、
とにかく100日後!
と振って来たのです。
どうして100日後?と思って計算してびっくり
その日は私の特別な日だったのです。

ちゃんとするって言っても
稼ぐとか
片付けるとか
痩せるとか
そんなことも考えましたがワクワクしない
ちゃんとした私ができるようになって
ワクワクすることといえば
夢だった
息子コナミルとの旅行よね。と思い
100日後に海外行きのチケットを買うべく
記録していくことにしました!!

ちなみに行き先は台湾(台北)になりました。

これまでの記事は
こちらのマガジンからday001からスタートして
毎日ではありませんが数字の小さい順に書いています。
1番下にもまとめています。


前回の宿題 


100日後にチケットを手にする私 024day




✈️体調の回復

もーーーーー大変でした!
健康の大切さったらない!
と、同時に
どうしてこう…何かある時に発熱するのかな?
不思議で仕方ありませんが

コナミルの体調が回復しました!

10日くらいからずっと発熱で
一昨日久々に登園したコナミル。
辛かったのは
夫ダドミルがいなかったこと。
お盆で病院が休みで5時間かけて
病院→薬局をこなしたこと。
休みの日に小児科に行く心構えを学びました。

日頃の健康管理が大切ではありますが
子どもってどうしても
うつる系の病気にかかることがある。
大人以上に
なので

旅行保険必須

だと思いました。
絶対入ろう旅行保険。
突然のキャンセルで100%お金を払うのに
いけないって
辛すぎます!!
旅行保険も調べなければ!!


✈️台湾いついて知る-ガイド本を知る(継続)

前回は言葉でしたが
土地について知りたく
本屋さんで
台湾の旅行本をチラチラみたのですが

子連れ向けの案内本がない

そうだよね..
ボケてました。
ないのか…..
可愛い本。
見慣れた感じの本。
色々あったのに
なぜか惹かれない。どして?って
「こんなん コナミルと行けないわ」
ってところばかりなの。
おしゃれなカフェとか
きっと人がごった返すだろう場所とか

それでも本は欲しいな。
ネットが繋がらなくても読めるように
小さめの台湾ガイドブックが欲しいです。



✈️トイレトレーニング(継続)

できていません!!

同じ月齢の子たちが
どんどんトイトレに成功しているのに
やってもいない….
なぜ?って
発熱で甘やかしてしまったからかな?

今日もソファの陰にかくれて
悲鳴のような声を出しているで
びっくりしたら
踏ん張っていました…
隠れてするもの。とは思っているみたい。
明日から頑張ろう。
整腸剤飲ませよう。

3日くらい前に
トレーニングパンツという
用を足すと濡れた感じがあって嫌だから
トイレに行く前に教えてくれるようになる
そんなトイトレパンツを履かせたところ….

用を足した後に不快だったのでしょうね。
自ら脱いで
新しいオムツを履いて
脱いだオムツは丸めて捨てていました…..。

違うんだよ! そうじゃないんだよ!!


✈️旅育(継続)大問題勃発!!!

相変わらずリュックに自分のものを詰めるのですが
リュックが小さいので背負ってくれません。
新しいリュックが必要で
下見に行きましたが
素敵な発見があったのでそれはまた後日。

大変な問題

アナミルも号泣

それはアイスを食べに行った日のこと。
コナミル用にはカップのアイスにしたのです。
外だったしワッフルだと溶けるでしょ?と。
私と夫ダドミルはワッフル。

すると、ワッフルが気になるコナミルが
私のアイスを持ちながら
自分のアイスもたべるという
二刀流….。
でも、ワッフルの方を食べなくて
ダラダラ垂れていく私のアイス。
(あれ?これ、これで記事書いた方が良いかも)

コナミルは発達凹凸がある子なの?

結論はこれです↑
この疑いがあるなと夫婦で思い知ったのでした。
私は
それが自分のせいだと言われたような気がして
号泣ということです。
コナミルはアイスが食べたくて号泣

戻らないと気が済まないコナミル

コナミルはこだわりが強い。
そして、大泣きした時に
泣いていなかった状態まで戻らないとダメなんです。
今回の場合はアイス。
アイスは溶けるから元には戻らないですし
私が食べちゃったので….
でも、戻さないとダメなんです。
(あれ?もう1記事書けそう…)

以前も言葉のことで
発達を見ていただいたのですが。
また行かないとね。となりました。
来週行ってきます。

私の考え

コナミルの体に支えが必要だったり
コナミルの発達に注意すべきことがあったり
それだったら
私はベストな対応がしたいんです。
知らずに見過ごして
ダメな対応をして
ますますコナミルの負担になるのが
いやなのです。
だから
すぐ見てもらいに行こうと思いました。
保育園の先生に聞いてみたら
「こだわりは強い方ですね」
って。
そのこだわりがね。
コナミルを苦しめるものなら
なんとかしてあげたいです。
発達凹凸や、発達障害は個性だよ。って
ずっと言われてきましたし
私もそう思っていました。
でも、それで本人が苦しいのなら
何かしてあげたいです。
個性で済ませて何もしないのは私は嫌なのです。

大問題 としたのは
この時に号泣したことで
私が何にストレスを感じているのかわかったこと。
ダドミルにどう接しているのかがわかったこと。は
大きな出来事だったからです。
問題か?
 うーん…これまでが問題だった感じかな。

旅前にもっとコナミルを知りたい。

✈️台湾行きの航空会社について調べた

思ったよりたくさんありました。

・スターラックス航空
・エバー航空
・チャイナエアライン
・タイガーエア台湾

行ったことのない国だからでしょうか?
1つも知っている名前がないです。
楽しみ!!



✈️次回まですること

・体調の回復
・台湾について知る(継続しながら)
・トイレトレーニング(継続)
・旅育(継続)
 コナミルの発達状態について知る
・航空会社1つでも調べる

✈️✈️決めたこと


・行き先は台北
・旅行保険に入る

✅最後は宣伝

自己紹介

そんな私はこんな人


メンバーシップ

穴占い研究室でしか言えない占いも
記事にする前の占いもアップしています。
月2回の穴会議に参加できるスタンダードプラン
月1回の穴会議に参加できるシンプルプラン
を基準にお選びください。


LINEはこちら

公式LINE49名になりました
ありがとうございます!
LINEに登録してくださった方には現在
30 分 5,500円で鑑定をしています。



Twitter

朝の占いが
最も早く更新されるのは
Twitterです
投稿時の最新投稿はこちら↓

Threadsはじめました


お仕事


メニューが載っています。


100日後にチケットを手にする私


この記事が参加している募集

旅の準備

サポート光栄です。ありがとうございます!!!!