見出し画像

優しさの連鎖

素敵な
おばあちゃんに会いました。
 
うちの子コナミルの
不調が続き
急遽病院へ
毎朝穴占いをアップしてからすぐ出たけれど
昼過が過ぎても終わらない。
(14時前に帰宅)

その間私が薬の名前と効果を
把握していないことで
看護師さんからチクリと言われてしまい
大人気なく
「どうしてそんなこと言われなくちゃダメなの?」
なんて、
しっかりイライラを受け取ってしまいました。

さらに
飽きて走り回りたいコナミルを
後ろから押さえ
のけぞって脱出しようとするので
「だめ! 座って!!!」なんて
話していた
鬼の顔で話していたところ
目の前をおばあちゃんが通りました。

ご婦人という雰囲気より
にっこにっこのおばあちゃん。
という感じの方。

その方がね、私たちの前で立ち止まり

『こんにちは☺️
  まぁ!かわいいのねぇ〜』
って。

すごい!

私はポカーーーーンとおばあちゃんを
見つめてしまいました。

KAWII?

怒ってのけぞってお腹丸出しの子と
それを押さえている
イライラした私

そんなピリピリムードを破壊する
優しい声
そんな声にゆっくり
優しい言葉を乗せて届けてくれた。

すごいことだと思いませんか?
 
私なら
このお母さんも頑張ってるなー。
くらい。
つい4年前なら
子にお腹を出させて子が可哀想!
そう思っていたかも知れません。

そしておばあちゃんのポイント
「かわいいね」ではなく
「かわいいのね
暴れていても可愛いよ。と
教えられた気分。

嬉しかったです。

声色に敏感なコナミルは
おばあちゃんに
ニコニコしたらしく

「まぁ❤️
 おばあちゃんに笑ってくれるの
 可愛いわぁ〜。ありがとう」

ARIGATOU?

きっと私は
口を開けたままで笑って
会釈していたと思います。

我に返ることができました。
「コナミル、お腹すいちゃったよね。
 長い時間がんばっているね。」
って声をかけてあげることができました。

コナミルも少し暴れたものの
お水を飲んで落ち着いてくれて
私にも飲ませてくれようとしてくれて
優しかった。
イケメンだった。(親バカ)

大人でも長いと辛いのに
本当に頑張った!
「tired…mummy…(疲れたよ、母ちゃん)」
と、疲れたなんて感覚わかるのかな?
どうやって覚えるのかな?
でもそれがコナミル
可愛いなぁ。
健診前は新しい英単語が出てくると
どうして分かるの?どうやって覚えた?
日本語に変えるべき?
と少し混乱していたけれど
うんうん疲れたね。
ただ偉いと可愛いに集中。

帰りはずっと抱っこでしたが
パンを買ってあげたら
すごい勢いで食べて。
「Thank you very much!」と
言ってくれました。

その後は
薬が品切れで
困りましたが
心配で仕事を休んで来てくれた
夫のダドミルが大活躍。
薬屋さんに走ってくれました。
私もお腹が空いていたので
すごく助かった!

思い返すと
駐車場で会った方も
「そこ滑るから気をつけてね」とか
お店の方も荷物を預かってくれたり
コナミルに優しく声をかけてくれたり
たくさん笑顔でありがとうが言えた日になりました。

それはきっと
あのおばあちゃんのおかげ
優しいおばあちゃんの一言から
優しさが連鎖して行きました。
ありがとうございます。


✅そんな私はこんな人
先日、保育園の先生に職業がバレました笑
隠していないので、聞かれてお話ししたまでですが。
ずっと「何しているんだろう?」と不思議だったそうです。
そっか…そういうキャラなんだ……






サポート光栄です。ありがとうございます!!!!