見出し画像

子どもの発達を、どう考えていますか?

うちの子コナミルは
なぜか日本語が出てこず
好んで英語を話す子です。
世界は英語で広がっていて。
大好きな算数も、星も、全部英語で広がっています。

これまで
何度もどうしたら良いか相談に行っています。
私の何がいけないのか
愛情不足? むしろ重荷くらい好きだと
伝わっていると思うのですが…

3歳児健診で勧められて
子どもの心療内科に行くことになりました。
書いてくるように事前に受け取った問診票を
宿題のように夜な夜な書いていると
その答えを見た夫のダドミルが
「そういうことじゃないんじゃない?」と。

🐻‍❄️子どもの発達をどう考えていますか?


問診票にあった
「あなたは子どもの発達をどう考えていますか?」
この質問の答えに正解はないと思うのですが

私の答えは
【のびしろがいっぱいある】
です。
諦めていないんです私!

得意なこともある
苦手なこともある
それは、
始まったばかりの保育園での団体行動
小学校でのお勉強に
不利なことがたくさんあるかもしれない。
でも、
できることもあるし
特技からカバーできることも
あるかもしれない

のびしろいっぱいだと思って
日々過ごしています。
親ならみんなそうだと思う

違う?


違うの?



🐻‍❄️違った

病院に行って、問診票を元に先生とお話しをして
わかりました。

違ったのですね🙇‍♀️

それは
発達障害だと思っているか
発達障害を調べているか
どの発達障害だと思っているか
そういうことでした
お恥ずかしい…

🧑‍⚕️「この発達障害です!とした場合ですが…
  それは..悪いことではなくて
  コナミルくんを…….」
ア「はい。
  どう接していくと
  コナミルが楽しく過ごしていけるかの
  指針になるものだと思っています。」
🧑‍⚕️「そうなんです!」

なので私も早く知りたいわけです。

楽しく生きて欲しい。
生きづらさを感じる恐れがあるとのことで
受診を決めたけれど
笑顔いっぱいでいて欲しいです。
楽しいも、面白いも欲しいです。
友達も、
熱中できる趣味も(それはある)
ちょっとふてくされたり
悔しくて泣いたり
甘えたりも欲しいです。

コナミルの欲しいがいっぱいです私、。
いただきたいのです!


🐻‍❄️それじゃ何が嫌なの?

ここのところ
それが分かったのです。

欲張りに
欲しいものがたくさんあるのですが
何が嫌かが確認できたら

なんかすごく
大事なこと
大事にしてきたことに
気づいてしまったのです。


それはまた次に
お話しさせてください。





✅最後は宣伝

コナミルを通してわかることがある
学びをありがとう。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポート光栄です。ありがとうございます!!!!