見出し画像

ホントに魔法だった新規開拓シート


こんにちは
穴占い師アナミルです。

私は占いを軸に
ご縁のあるお仕事をしています。

アナミルがリーダーへ


数日前に
数年前から動いてた
講座構築と販売
その後受講生さんの
アフターフォロー行う
そんなチームのリーダーに
なりました。 

え?アナミルがリーダー?
と思うかもですが
数年前は
1人で空回りして頓挫
今はチームが出来たわけで
凄く良い環境もあります。
リーダーは
長く関わっていたし

実はこのようなことは
初めてではないので
リーダーで😊

でもね
チームが上手く回らなくなって
凄く良くない流れが出来てしまって..
みんなで話し合いながら
やっていたつもりが
気づいたら
1人に負担がかかっていて
だからリーダーを作ったのですが。
って私ですが

こんなことを言われました。
『先が見れないと頑張れない』
グサっと来ました。
1人で空回りしていた時
まさにそうで
でもやり続けたから
空回りだったのよ。
だからいまチームがあるんだから
これは頓挫させられない!

そしてこんな希望も出ました。
マーケティングの導線が欲しい。
ファネルが欲しい
販売までのシナリオが欲しい。



つまり
マーケティングの導線が欲しい。
見込み客(買ってくれるかな?って方)が
お客様になってくれるまでの動き。
動きたくなるようにするには?
という意味を含ませた表現です。

ファネルが欲しい
ファネルは「漏斗(ろうと)」のことです。
商品を知る>興味を持つ>比較検討する>購入する
この流れで人数は少なくなります。
認知から購入までの購買行動は
逆三角形の漏斗のようになるので
マーケティングファネルと
呼ばれます。


販売までのシナリオが欲しい
シナリオ。こちらは
どんな作戦で売っていくかの筋書き。
現状やライバルのことも考えて行きます。

これらがないから先が見えなくて
頑張れない。
というわけなのです。

欲しいと言われて
『はい、こちらです。」
と直ぐ出せるか?
いいえ普通は直ぐ出来ません。

でも

できたのです😭
しかも30分かからずパッと!

魔法の力を借りました

昨日
売り上げ倍増のプロ
チームビルディングのプロ
心を耕し
心も財布も潤わせてくれる中尾さんと
ミーティングだったので


リーダーになったこと。そして
欲しいと言われたものを見せていかないと…
というお話をしました。 
すると中尾さんが
『そんなの
 魔法の新規開拓シートを使えば良いよ』

と。仰ってくださったのです。

魔法の新規開拓シート

実はお話した後に
魔法の新規開拓シート使わせてください!
ってお願いしようと思っていた私。
だって….
導線だ、ファネルだ、シナリオだって
用語を使うとなんだか難しいけれど
その言葉の説明だって必要になる。
資料だけで最低3枚になるよね。
でも
中尾さんが作ったこのシートを使えば
それらが簡単に1発で見えるようになるって
知っていたから🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


中尾さんのセミナーを拝見して
中尾さんのテキスト作成のお手伝いして
あのシートがあれば!と
思ったのでした。

中尾さんが
『今作っちゃおう』と
言ってくださり
いいの?と思いつつ
図々しくお願いをして

一緒に
魔法の開拓シートを仕上げました。

30分せずに完了

完成して時計を見たら
30分もかかっていませんでした。

1人で考えていたときは
数時間かけて出来ていなかったのに🙇‍♀️
私が1人で空回りしていた時って
ファネルも導線もシナリオもなくて
よくなかったわけですから
それらを作ることって
大事だと分かるけれど。

私の数時間
いや私の数年が
30分で終わった

やることが見えたらやるだけ
どうしたらどうなるかが
1枚のシートに
出来上がっていました。


魔法の開拓シートの魅力再発見

中尾さんのそばにいたから
偶然知れた
魔法の新規開拓シートですが

やっぱりこれは凄い

だって
きっと起業塾や
ビジネススクール
営業セミナーに
売り上げアップのセミナー
これらに行けば
聞くであろう

マーケティング導線や
ファネル、シナリオが
1発で出来る
それが
魔法の新規開拓シート
だったのです。

こうして計画ができたら
Plan(計画)
Do(実行)
Check(評価)
Action(改善)

PDCAサイクルを回していけばよく
時短です
タイムパフォーマンス抜群です。

と言いますか
色々ビジネス用語を出して
満足していないかも
考えました。
結局大切なことって
チームでも1人でも

『どうしたらそうなるか考えて
その通りにやる』

だけ
ってこれも
中尾さんがいつも言ってること🙇‍♀️


ついで中尾さんの魅力再確認

リーダーになってみて
チームのリーダーを育てる
中尾さんの凄さも
再確認できました。

リーダーとなる前は
私も
『先が見えないと頑張れない』
でした。
空回り時代。
その「先」はみんなで考えて
行きたいなと思っていたした。
今もそう思うところがあります。

でもね
リーダーは先を見せないと
行けないんだ。
みんなで見せて見せてでは
進まない。
みんなで決めるにしても
素があった方が良い。

この度
今回中尾さんに質問されながら
考えて
魔法の新規開拓シートが出来て
確実に
やる気が出ました。

そう
中尾さんは
やる気を出させてくれる人
なのです。

色々な職業、お仕事の方を
やる気にさせてくれる
その秘訣は
先を見せてくれるから

いや
違うな….
それだけじゃない。
それだけじゃ出来ない

目指す先は決まっていました。
講座が必要な方に届くこと。
つまり売れること。

でも先が見えないと言われた
中尾さんと
魔法の新規開拓シートを作って
やる気になった私。

そっか
目標(先)までの進み方を
具体的に示してもらえたから

出来そう
そう思えてやる気になれたんだ!

そうだそうだ
それが中尾さんの魅力だった。
つまりリーダーは
先を見せるだけではなくて
そこまでの流れを見せないとダメ。

魔法の新規開拓シートを
埋めて行けば
導線
フロー
ファネル
シナリオ
マーケティング
プロモーション
ペルソナも
出来ていた。

中にはね
リーダーがちゃんと示さないから
だならチームがダメなんだよ
とか
上司がダメだから。
という人もいると思う。
そして
チームが何もしない
部活が全然ダメ
なんていう人もいるかも知れない。
でも
そう言ってる暇があったら
魔法の新規開拓シート作って。
 
作るのが難しいなと思ったら
中尾さんと話して😆‼️
私も1人で作ろうとしたら
時間がかかったのに
中尾さんと話していたら
直ぐ完成したの!
 
この後が楽しみです。

中尾さんはこんな人(ご紹介)

中尾さんってどなた?という方は
こちら

中尾さん主催の
これからのビジネスを考える会
オープンチャットはこちら

オープンチャット「朝ビジ! これからのビジネスを創る会」
https://line.me/ti/g2/W49c5ROFaoT3J952fARGrIHrRwrL2ljlAkVDxQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

ちなみに私は
人を笑顔にして行きたい
穴占い師🕳️‼️


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポート光栄です。ありがとうございます!!!!