癒し動物Xブックマーク その3

あーなんだです。

1ヶ月ぶりの癒し動物のX(Twitter)ブックマークです。

動物はかわいいですが、人間のような進化・成長がないように見えます。
しかし、人間の進化・成長もある意味では幻のように思っています。

人間の本質は、神に等しき完全なものである、とする考え方が昔からあります。
完全ならば、なぜ進化・成長があるのか。
そもそも完全なら、進化・成長はありえず、その必要もないはず…。

以下は妄想です。

いわゆる神や創造主が、存在として完璧に達しているがゆえにひまを持て余した。完璧ですべてが充足しているからやることもない…。
そこで、進化・成長をまた感じて充実感を得たい!と、不完全なところから完成に向かう人間を作ったのではないか?
その人間に神や創造主の魂の一部が一時的に宿る進化・成長再体験システムを作ったのではないか?

そこらへんに落ちているようなレベルの妄想ですが、動物の完璧なかわいさと在り様を見ていると、進化・成長を経て、動物とただ一緒に楽しく暮らせる境地に早いとこ行きたいなと思うのです。

能書きはさておき、動物Xブックマークです。

見ていると一緒に動いてしまう動画。
殺気立った会社などでは、こういう動画を流すといいと思うのですが、なぜかそういうところほどやらない法則。

昼寝大好きなあーなんだとしてはうらやましい、ものすごく贅沢な昼寝をするホッキョクグマ。
脱力の極みにあって、花と大地に一体化して溶け込んでいくようなホッキョクグマを感じます。

本note冒頭で、動物には人間のような進化・成長がないというようなことを書きました。
この動画を見ると、動物に進化・成長は特に必要ないんじゃないかと思えます。

上のうさぎも、下のうさぎも完璧すぎ。

人間の子どもも動物も本当にそのままですばらしい。
それなのに、人間の大人と来たら…。
しかし、子どもや動物が持っているすばらしいモノは大人にも必ずあるもの。
難しいことは本当は何もなく、そのモノをなきものにせず、目を向けるか向けないかにかかっているような気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?