見出し画像

1日1食を再開して84日目。

あーなんだです。

ちょっと体調がおかしな感じです。

やたら眠い。食欲増進。

春だからなのかな?と思いつつ仮眠して起きました。

■ここ2週間、高い1日2食率

ここ2週間は、体重が爆増ということはないものの、1日2食率が71%とやたら高くなっています。

理由の一つは、次の目標75㎏に対して、やるぞ!という気にあまりならないこと。

6㎏減ったところに、次が5㎏減らすくらいでは目標として低すぎるのか?

75㎏でなく、例えば70㎏という目標ならどう体が反応するのか?というのを感じてみたいと思います。

■79㎏台での停滞

上にも書いた通り、1日2食率が高くなっています。

体重もそれに伴い減少傾向ではなくなり、79~80㎏あたりを行ったり来たりしつつ、3/21以降右肩上がり傾向に転じています。

体重の変化はあくまでも結果。
体重の変化という「現象」につながっているのは、それ以前の食事回数と量や食事の質。
そして、食事回数と量や食事の質を左右する、さらにそれ以前の何らかの変化。

この「それ以前の何らかの変化」を捉える、というのが今回の1日1食の眼目でした。
ただ、ここ2週間の食欲増進については、その理由がよく分からず、言語化もできないもやもやした状態。
上に書いた目標が低いのかな?という点以外、体重の変化につながる要因をはっきりとは捉えられていませんでした。

■今後の動き

もやもや可能性として思い浮かんだのは、副業どうしようか?と考え始めていること。
悩むというところまでは行ってはいないものの、noteを書く時間を副業に当てて、またいろいろ試行錯誤してみたい、という考えが出てきています。
AI絡みも試してみつつ、これまでと違った副業の展開・転職や起業の可能性を探ってみたいという感じなのですが、それには時間が欲しいな…。そこをどうしようか…という動きがあったな、というのが確認できました。

言語化できると、「あー、これだわ」と言う感じになりますが、もしかしたら違う可能性もあります。まだ言語化されない部分もあるかもしれないので。でも、これっぽい。
悩んでしかたがないというところまで来ていれば、これしかないと思えるのですが。

noteを書くというところからいろいろな変化が起こってきたので、この雑記ブログ的なnote自体は残しておき、更新頻度は再考。
何かに特化したコンセプトありのnoteもしくは別媒体で新しい動きを起こしていく。

今日のところはそんなところで落ち着きました。

これが最終結論と言うことではないですが、もうすぐnoteを開始して3ヶ月になるというところに差し掛かっているので、いいタイミングと捉えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?