見出し画像

今年やりたい10のことは案外やってしまったぞという話

年始、下記の記事を書いた。

今ふと見直してみたら、今年4分の1が過ぎたところでそこそこやれてることに気が付いた。
びっくり。
そこで、やれていることを書き出してみようと思う。

1,部屋づくり
和室は子ども2人が勉強できるように整理した。
棚も移動してかごを用意して「〇〇」と書いたので、多分これで運用できるでしょう。
あとは本があふれているので本棚を買いたい。

2,旅行
2月は実家と大分に行ってきた。
ぜんそくがひどくて、温泉の硫黄の臭いで息ができなくなり本当に死にそうだったが、無事解決。
合わせて9番の目標の実家の片付けもできたのでよし。
結局あまり捨てられなかった。
先週は和歌山へキャンプ。
来月は海外出張する予定だ。

3,キャンプ
先週和歌山にキャンプに行ってきた。
去年に比べて客がかなり減っていた。
やはりキャンプブームは去ったよう。
ただ、思いのほか精神が限界だったので前ほど癒されなかったが、子どもがやりたいと言っていた釣りはできた。
また行きたい。

4,山登り
先月、近所の山にサクッと登ってきた。
片道1時間と聞いていたし、道中一人で歩くことすら難しそうなおじいさんグループに遭遇して「たいしたことないな」と思っていたが、実際登ってみると結構ハードだった。
帰り道、別のルートを使うと道に迷った気がして怖かった。
他の山にも登りたいが、この山は簡単なので何度か登って練習したいと思う。

5,美術館・博物館めぐり
これはできていない。
下の子があまり興味がないので、工場見学に変えてもいいなと考えている。

6,英語
期待していた方が無理だったので、塩漬け。
一度オンラインで先生と話して自信が出たが、しばらくさぼってるので勉強することとする。(宣言)

7,運動
年明けからオイシックスの野菜多め&キットオイシックス生活にして1キロ減った。
それをいいことに本格的にダイエットについて調べてみた。
正直筋トレより食事改善のほうが大切らしい。
それでも1キロ瘦せたのがとても嬉しかったので、家で筋トレを始めた。
また、できるだけ会社までの道のりや子どものお迎えも歩くようにしたところ4キロほど痩せた。
土日の早朝暇なのでジムに通うようにしたいが、とりあえずは家での筋トレや散歩を続けてみようと考えている。

8,自分の時間を作る
これはあまりできていない。
子どもが保育所から小学校と学童に代わって、預ける時間が伸びたけれどその分結局仕事してる。
先日たまたま朝30分くらい時間があって「数か月ぶり…」と感じたほどだった。
夕方仕事していると生産性が落ちている事を感じるので、バランスをどうするか考えたい。

9,実家の片付け
これはやった。
案外捨てられなかったが、段ボール1箱くらいは捨てられたのでよしとする。

10、本を書く
本を書く前にブログから…。
と思ってブログの設定をしたもののできていない。
テーマとしては「外国人と働く」「凸凹の子育て」とかになりそうだけれど、書けない。
それよりも、海外のワーキングマザーのYoutubeとかブログを見るのが好きなのでそっちで書いたほうがいいかも。

ひそかに本を読んだりしてた竹村さんがこんな面白い事を始めていて、いいなと思ったけれど他薦…。
最近精神的に落ちていたのでこんな私を推薦してくれる人などいるはずもなく…。
まずは面白い事を書いていこう。

今年やりたい10のことは案外できてしまいそう。
そしたら今年やりたい20のことを書いてみよう。

そうしたらもっともっと沢山のことができる。

つい自分を悲観してしまいがちだけど、できてることに目を向けたい。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

フォローやスキを頂くと励みになります。サポート頂けたらいつものコーヒーにお菓子がプラスされます。