見出し画像

今年やりたい10のこと2024

深い事を考えず、お金もあって、時間もあって、やれるなら、やりたい10のことを書いていきます。

1、部屋づくり
下の子が小学生になるので机といすを買って、子ども部屋を作ります。
大きい本棚を買って、マンガスペース、学習本スペース、自分のよく買う本のスペースを作る。
リビングのソファを新調。
2段ベッドを買って子どもと睡眠を分離。
1部屋余っているので、そこを子どもの寝る部屋にするか、自分のスペースにするか迷うところ。

引っ越して部屋が増えると家具が必要でお金が沢山いるのだなと知りました。

2、旅行
国内外、いろんなところに行きたいです。
国内は行ったことがない都道府県に行ってみたいです。
四国までフェリーで行ってみたいなと思ったりしています。
海外は何も考えずぼーっとするならパラオ。
ドキドキしながらバックパックでカンボジアやラオスを回るという事もいいですね。
アフリカにも行きたいですが、最近アフリカ布への情熱が減っているためか今はいいかなと思っています。

子ども達が行きたいところと自分が行きたいところが違うのがネックです。

3、キャンプ
日帰りなら山ですが、泊まりなら海がいいです。
去年行って、とてもリフレッシュできたので春~秋の人が比較的少ない時期に行きたいです。

4、山登り
去年韓国のハルラ山に行くつもりが、雪のため断念したので、ゴールデンウイークなどに登りたいです。
九州の山もきれいなので登りたいですね。

長野の山はガチだったので、いいなと思いましたが体力を付けないと難しいと考えています。

5、美術館・博物館めぐり
上の子の中学受験や進路をずっと考えているのですが、上の子は多分勉強は好きじゃないだろうなと考えています。
学校の準備をやらない、宿題はしない、くもんも怒りながらやっている。
多分向いてないです。
一方、絵は毎年賞をもらっていたり、習っているので本人も好きなようです。
下の子も体験型の博物館など好きなので、中学受験にかかるくらいのお金をこういう体験に費やしてもいいかなと考えています。

6、英語
あるお知り合いのつてで、外国人の方に英語を教えてもらいたいと思っていました。
土曜日の午前中に子ども1時間、私1時間教えてもらう、みたいな。

ただその旦那さんと年末こじれたので、ちょっと様子を見ておきます。

7、運動
近所のジムに申し込む。
朝通う。
週3回目標。

本当は20キロ痩せて、筋肉ムキムキレディに憧れますが、それはまた夢です。

8、自分の時間を作る
子どもが小学生になるので、出社まで朝の時間が30分できます。
あと夕方長めに働くようにするかも考えています。
ただ、自分の時間を作るほうが精神的なメリットが大きいので、近くにできるらしいカフェに毎日こもって文章を書くほうがいいかもしれないとも考えています。

9、実家の片付け
私の荷物を片づけてほしいと言われたのでこれは2月に帰省した時にします。

10、本を書く
小さいころからの夢である本を書いてみたい。
小説なのかエッセイなのかわかりませんが、何か書きたい。


以上10こ書いてみました。
少しでも実現できたらいいな。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

フォローやスキを頂くと励みになります。サポート頂けたらいつものコーヒーにお菓子がプラスされます。