見出し画像

レクサプロ(抗うつ薬)とシロシビンの効果の違い 研究比較

新しい研究では、感情に対する脳の反応に対するエスシタロプラム(レクサプロ)とシロシビンの明確な効果が明らかになり、うつ病への対処におけるこれらの治療法のユニークなアプローチが強調されています。

うつ病は、世界中で何百万人もの人々が罹患している一般的な精神的健康状態です。軽症の場合には精神療法が推奨されることが多いですが、中等度から重度のうつ病には選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)による薬物療法が一般的に使用されます。しかし、SSRIには、中等度の有効性、治療反応の遅れ、プラセボと同等の治療中止率などの限界があります。代替治療法を探るため、新しい研究では、抗うつ薬とシロシビンを服用した後の感情の処理方法への影響を調べました。より具体的には、研究者らはシロシビン療法と抗うつ薬として一般的に使用されるSSRIであるエスシタロプラム(レクサプロ)を比較した。

SSRI の一般的な副作用の 1 つは「感情の鈍化」です。これは、感情体験の範囲または強度が制限されることを指します。この鈍化は、感情や喜びに関連する脳回路内の抑制性受容体に対するセロトニン活性の増加によって引き起こされる可能性があります。対照的に、シロシビン療法やケタミンなどの新しい治療法は、感情の鈍化を引き起こすことなくうつ病を治療するのに有望であることが示されています。

本研究は、二重盲検ランダム化対照試験において、脳に対する抗うつ薬とシロシビン療法の効果を直接比較することを目的としていました。研究者らは、2つの治療法が感情的な顔に対する脳の反応にどのような影響を与えるかを調べることに特に焦点を当てた。これを行うために、彼らは感情的な顔認識パラダイムとともに、うつ病研究で一般的に使用される脳画像処理の一種である機能的 MRI (fMRI) を使用しました。

この研究では、治験ネットワーク、ソーシャルメディア、その他の情報源を通じて参加者を登録し、適切な候補者を確実に含めるために厳格なスクリーニングプロセスが実施されました。最終的に、30 人の患者がこの研究のシロシビン群に割り当てられ、29 人がエスシタロプラム群に割り当てられました。副作用や新型コロナウイルス感染症によるロックダウンのため、一部の参加者は治療を中止したり、2回目のfMRI受診を完了しなかった。その結果、エスシタロプラム群では 21 人の被験者が分析に利用でき、シロシビン群では 25 人の被験者が分析に利用できました。

fMRI タスク中、参加者には、恐怖、幸福、中立という 3 つの異なる表情による刺激が示されました。このタスクには、同じ種類の 5 つの画像のブロックが含まれ、各画像は 3 秒間表示されました。 MRI スキャンは、ベースライン (治療介入前)、最初の投与日の 6 週間後、および 6 週間のエンドポイントの 1 日後の 3 つの異なる時点で実施されました。

MRI スキャンは、ベースライン (治療介入前)、最初の投与日の 6 週間後、および 6 週間のエンドポイントの 1 日後に実施されました。シロシビン群は25mgのシロシビンを3週間隔で2回投与され、エスシタロプラム群は1mgのシロシビン(対照/プラセボとして作用)を同じく3週間隔てた2回の投与を受けました。シロシビン群の参加者は、投与セッションの間にプラセボカプセルを毎日服用するように指示され、一方、エスシタロプラム群の参加者はカプセル化されたエスシタロプラムを受け取り、適切な用量を毎日服用するように指示された。両グループの 2 回目の MRI スキャンは、最後のカプセル摂取の日に行われました。

参加者の経験と治療の効果を評価するために、いくつかの尺度が使用されました。 Quick Inventory of Depression Score (QIDS-SR16) はうつ病の症状の重症度を測定し、Beck Depression Inventory (BDI) はうつ病に関連する気分、行動、思考の変化を評価しました。ワーウィック・エディンバラ精神的幸福尺度(WEMWBS)は全体的な幸福感と前向きな感情を評価し、スナイス・ハミルトン快楽尺度(SHAPS)は無快感症、つまり活動に対する興味や楽しみの喪失に焦点を当てました。 Laukes Emotional Intensity Scale(LEIS)は感情機能を測定し、PRSexDQ スケールは性機能の変化を検査しました。

これらの尺度を使用することで、研究者らは、抗うつ薬とシロシビンの投与後に参加者のうつ病、幸福感、快感消失、感情機能、性機能がどのように変化したかを定量的に理解することができました。

抗うつ薬とシロシビンについて結果は何を示しましたか?

研究の結果、興味深い発見が明らかになりました。エスシタロプラム治療を受けたグループでは、脳活動に変化が見られました。治療後、彼らの脳は、幸福、恐怖、悲しみの感情に対する反応が鈍くなったかのように、感情に対する反応が鈍くなりました。対照的に、シロシビン療法を受けたグループには同じ変化は見られませんでした。彼らの脳は変わらないか、場合によっては感情に敏感になることさえありました。

感情にとって重要な特定の脳領域を調べたところ、エスシタロプラムはその活動の低下により大きな影響を及ぼした。治療後、エスシタロプラム群では脳のこれらの領域の活性が低下しました。これが、エスシタロプラムを服用している人が激しい感情を感じなくなった理由を説明している可能性があります。

エスシタロプラム群では、感情の激しさが少なかったり、自分の感情とつながるのがより困難だった患者(LEISスケールのスコアが低い)は、うつ病の症状を軽減するという点で、治療に対する反応がより強かった。一方、シロシビン群では、治療後の感情機能が高いほど、うつ病スコアの大幅な改善と関連していた。これは、エスシタロプラムが感情の敏感性を低下させるのに対し、シロシビン療法は感情の受容を促進し、感情機能を強化し、肯定的な臨床転帰につながることを示唆しています。

興味深いことに、シロシビン群はうつ病の大幅な改善を経験しましたが、この療法は彼らの脳が感情的な状況にどのように反応するかには大きな影響を与えませんでした。対照的に、エスシタロプラム群で観察された感情的反応性の低下は、薬がうつ病の症状を軽減するために作用していることを示している可能性があります。この脳の反応の違いは、抗うつ薬とシロシビン療法という 2 つの治療法が感情とその感情に対する脳の反応に異なる影響を与えることを示しています。

結論として、研究結果は、エスシタロプラム療法とシロシビン療法が私たちの脳と感情に異なる影響を与えることを示しています。エスシタロプラムは SSRI であるため、感情に対する脳の反応性を低下させます。この反応性の低下は、脳の感情領域にある抑制性 5-HT1A 受容体の活性化に関連していると考えられています。その結果、SSRIを服用している人は感情が鈍くなり、性機能が低下する可能性があります。

対照的に、シロシビン療法は、従来の抗うつ薬とは異なり、感情を抑制したり、感情に対する敏感さを鈍らせたりしません。サイロシビンは、異なるセロトニン受容体セット、特に 5-HT2A 受容体サブタイプを直接活性化します。これらの受容体は、脳の変化と適応能力を指す神経可塑性と呼ばれるものに関連しています。シロシビン療法は感情の解放を促し、感情との再接続を促進します。この側面は、シロシビン療法がうつ病の症状を改善するためにどのように機能するかにおいて重要であると考えられています。これまでの研究では、シロシビン療法が、私たちの精神的健康にとって重要な要素である脳の機能的完全性と柔軟性を高めることが示されています。

ただし、研究には限界がある可能性があることを認識することが重要です。脳スキャンのタイミングは 2 つのグループで異なりました。エスシタロプラム群の場合、体内の濃度が最も高かった最後の投薬直後にスキャンが実施されました。一方、シロシビン群のスキャンは、2回目のシロシビンセッションの3週間後に行われました。このタイミングの不一致は、シロシビン群の脳活動で観察された小さな変化を説明している可能性があります。それにもかかわらず、うつ病に対するシロシビン療法のプラスの効果は、6週間の追跡調査でも依然として強いままでした。

これらの治療アプローチを探求し改良し、抗うつ薬とシロシビンの個人差とうつ病管理における個別化を考慮して、両者の違いをさらに理解するには、さらなる研究が必要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?