見出し画像

大麻の使用は主観的認知機能の低下を経験する可能性の低下と関連している

『Current Alzheimer Research』誌に発表された新しい研究では、科学者らは、非医療用大麻の使用が、自己申告による記憶喪失や混乱を特徴とする主観的認知機能低下を経験する可能性の低下と関連していることを発見した。この興味深い発見は、特に米国の中高年層における大麻使用と認知的健康との複雑な関係に光を当てています。

人口の高齢化と認知障害の有病率の増加に伴い、認知の健康に影響を与える可能性のある要因を理解することがこれまで以上に重要になっています。主観的な認知機能の低下は、認知症を含むより重度の認知障害の潜在的な早期警告サインとして認識されています。同時に、大麻の使用は特に高齢者の間でより一般的になってきており、科学者らは認知機能に対する大麻の潜在的な影響を調査するよう促されている。

「より多くの州が合法化を拡大し続けており、その後より多くの成人が大麻を実験し始めたため、大麻に対する注目が高まっている」と研究著者でニューヨーク州立アップステート医科大学ノートン医科大学助教授のロジャー・ウォン氏は述べた。

「大麻に関するほとんどの研究は、大麻の使用頻度が認知とどのように関連しているかのみに焦点を当てていることに気づきました。そこで私は、理由(医療的または非医療的)、頻度(月に0~30日)、方法(喫煙、電子タバコを吸う、食べる)など、大麻使用のさまざまな側面から認知機能低下がどのように生じるかを調べることで、先行研究を拡張しました。 、など)」。

研究者らは研究のために、45歳以上の米国成人に焦点を当てた2021年の行動危険因子監視システム(BRFSS)のデータを分析した。 BRFSS は、アメリカ成人の健康関連のリスク行動、慢性的な健康状態、予防サービスの利用に関する情報を収集することを目的とした横断調査です。

具体的には、この研究は、調査に BRFSS 認知機能低下モジュールを組み込んだワシントン D.C. および 14 州の回答者に焦点を当て、その結果、主観的な認知機能低下に関する有効な回答を持つ 4,744 人の参加者の加重なしサンプルが得られました。

この研究の従属変数である主観的認知機能低下は、BRFSS 認知機能低下モジュールからの特定の質問を使用して評価されました。「過去 12 か月間で、混乱や記憶喪失が頻繁に発生したり、悪化していることを経験しましたか?」

非医学的理由で大麻を使用した人は、大麻を使用しなかった人に比べて、主観的認知機能の低下を経験する確率が大幅に減少したと報告しました。これは、医療用または混合使用とは対照的に、非医療用大麻の使用には、認知機能低下の自己認識に対する保護的な関連性がある可能性があることを示唆しています。

興味深いことに、この研究では、大麻の使用頻度と消費方法(喫煙、食べる、飲む、蒸発させる、または軽くたたく)を調べたところ、包括的な共変量を調整した後、主観的認知機能低下との有意な関連性は見出されませんでした。この発見は、大麻使用の背後にある理由(医療用と非医療用)が、使用量や特定の消費方法よりも、主観的な認知的健康との関係においてより重要である可能性があることを示しています。

複数のロジスティック回帰モデルによるさらなる分析により、さまざまな人口動態、健康状態、物質使用の要因を調整した後、非医療用大麻の使用は主観的認知機能の低下を報告する確率の96%低下と関連していることが明らかになりました。この関係は、さまざまな潜在的な交絡因子を調整した後でも、さまざまなモデル間で一貫したままでした。

「レクリエーション目的などの非医療用大麻使用は、認知機能の低下を軽減する可能性があります。これは、将来の認知症診断の前兆となることがよくありますが、現時点では決定的な予防法も治療法もなく、治療の選択肢は非常に限られています」とウォン氏はPsyPostに語った。 。

しかし、この研究には考慮すべきいくつかの制限があります。米国内での大麻の法律と使用における潜在的な地理的差異は考慮されていませんでした。特に大麻使用と認知機能低下に関する自己報告データへの依存は、偏見をもたらす可能性があります。さらに、この研究は45歳以上の成人に焦点を当てているため、若年層に対する大麻の影響については未解決の疑問が残されています。

今後を見据えて研究者らは、非医療用大麻の使用と主観的認知機能低下の可能性の低下との間に観察された関連性の根底にあるメカニズムを調査するさらなる研究の必要性を強調している。

「私たちは、1984 年以来毎年収集されている米国 CDC BRFSS (行動危険因子監視システム) データを分析しました」とウォン氏は説明しました。 「データには3つの大麻対策が含まれていたため、特に2021年のデータのみを分析しました。したがって、私たちの調査結果は大麻が認知に有益である可能性があることを示唆しているかもしれませんが、将来の研究では長期の大麻使用と認知の関係を調査することが不可欠です。大麻は連邦政府により違法のままであるため、これは現時点では実現不可能です。

「非医療用大麻には通常、THCと呼ばれる化合物が高濃度で含まれていますが、医療用大麻には通常、CBDと呼ばれる化合物が高濃度で含まれています」と研究者は付け加えた。 「非医療用大麻はストレス解消や睡眠改善のために使用されていると理論化されていますが、私の以前の研究では、睡眠障害が認知症の主要な危険因子であることが判明しました。」

この研究「大麻使用と主観的認知機能低下の関連性: 行動危険因子監視システム (BRFSS) からの調査結果」は、Zhi Chen と Roger Wong によって執筆されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?