見出し画像

信濃毎日新聞に掲載して頂きました|絵本作家志望

先日信濃毎日新聞に掲載していただきました!通称「信毎(しんまい)」は長野県で一番の発行部数になる43.9万部を誇る地方新聞で、県内普及率は51.4%と言われています。

取材依頼でお声掛け頂き、ヘアサロンのウィンドウアートを描く作業現場を撮影してくださいました。

取材依頼の連絡をもらって最初は驚きましたが、当日は絵が完成するまでの3時間半、肌寒い中で撮影をしたり見届けて、その後のインタビューも大切に話を聞いてくれて感動しました🥲

後日談ですが、取材をしてくれた記者さんが上司の方と「記事が出て、あゆみさんの仕事が増えたら良いね。」と話してくれたそうです。泣ける。


紙面にもありましたが、私は過去に適応障害になったことがあります。当時はやりたいことが無くて、目の前の選択肢から僅かな「好き」を掻き集めて、我慢しながら生きるのに必死でした。朝が来るのが苦しかったです。

そんな中でとても悲しい出来事が立て続けに起き、心と体の両方が限界を迎えてました。

実は最近「もう頑張れないかも!全部やめちゃおうかな!」と思う時があったのですが、そのタイミングでこの記事が出て、取材で色んな話をしたことを思い出しました。

あの頃よりも生活面では大変なことが増えた気がするけど、やりたいことがあって、友人や周りの人に恵まれて、あの時以上に悲しいことも起きてない。バカだなあ。

守れなかったものが沢山あるから、私はいま絵を描いてるのに。ダメですね、感情を忘れちゃ。

必要なものは全てすでに持っている、ただそれに気づいていないだけ。もっと目を凝らして目の前にある物をよく見ようと思います。


このとき描いた窓の絵は明日消す予定です!🧑‍🎨

素敵な機会をくれた信濃毎日新聞の皆様、
絵を描かせてくれたサロン様、
ありがとうございました✨

@shinmai_shimbun
@thedots_chica

最後に、あづきちゃん🌼

いつも応援してくれてありがとう、
私も応援しています!

@azuazu_ppp29

絵本作家になるために絵描きの活動を続けていきたいです!画材費や活動費として、ぜひ応援して頂けたら励みになります、、、!