見出し画像

スマホのロック画面壁紙を毎日ランダムに変える方法【iOS16】

iOS16のアップデートに伴って新機能が沢山追加されてました。(気づいたのは最近)今回はその新機能を使って毎日変わるスマホ壁紙の販売を開始します〜!今回は近日中に公開する壁紙販売に向けて、使い方も併せてnoteに残そうと思います。


Qシャッフル機能って何?
今まではスマホのロック画面背景は、一枚の写真しか使えなかったと思うのですが、(違ったっけ?)今回のアップデートで、好きなタイミングで事前に選んでおいた複数の写真にランダムで変わってくれるようになりました!

Q好きなタイミング?
好きなとは言っても選択肢は4つ。
・タップ時
・ロック時
・1時間ごと
・毎日

個人的にいいなと思ったのは、複数選択した背景のグループ分けができるとこです!シャッフル機能で数枚画像を選ぶとします。それとは別の10枚のグループを作っておいて気分で分けられる!

私で言えば、今後色んなスマホ壁紙を販売していく予定ですが、シリーズごとに分けて作って、購入者もまとめて設定できるのでおすすめです。

例:山の画像だけ、海の画像だけ、人との思い出画像だけのグループに分けておくとか


設定画面まで行かなくてもOK!手順

私自身もそうだったのですが、設定画面に行くだけでも何だか面倒ですよね…今回はロック画面から直接、壁紙設定します。画像も参照してね。

①ロック画面の状態で、画面を長押し
②壁紙設定画面になります「新規を追加」を選択
③上に壁紙のスタイル選択覧が出ます
④写真シャッフルを選択
⑤シャッフル頻度を選択
 (私のスマホ壁紙は30枚setなので"毎日"を選択)
⑥写真を手動で選択
⑦終わり

※これから30枚セットで販売するメッセージ付きスマホ壁紙は、購入後にアルバムを作って保存しておくと楽かもです。

画像参照の手順

画像のが分かりやすい!という方もいると思うので、こちらも是非ご参照ください。

ロック画面からスタート

この画面の背景を長押しします。

きのこ帝国いいですよね

直接背景設定画面に

今回はこの「新規を追加」を選択します。
ここで複数背景のグループを作れるので、気分に併せていくつか作ってもいいですね。

ちなみに今後いくつかのシリーズで、スマホ壁紙を販売していく予定なので、是非グループ分けしてご活用ください〜

沢山のバリエーションが選べる

今回は「写真シャッフル」を選択します。
お気に入りの一枚だけで良い!という方は「写真」

自撮りをカットし忘れました

シャッフル頻度と画像の選択

ここで今回は毎日画像が変わる30日分セットなので「毎日」を選択します。これで毎朝ランダムでその日のスマホ画像とメッセージをお楽しみ頂けます。とりえあず使い方は自由に!

頻度を決めたら「写真を手動で選択」を押しましょう。これで自由にシャッフルする写真を選択できます。ご購入頂いた30枚をここで選択すると毎朝メッセージと共にロック画面の背景が変わる仕組みです。

アルバム分けが後で楽だからオススメ

余談ですが、30枚って結構な枚数じゃないですか。今後もシリーズで出していこうと思っているので(毎回楽しんでもらえたら…という願い)、私は「スマホ壁紙」みたいな感じでアルバム分けしたりしてます。

個人的に気になった謎部分

シャッフル機能で画像を選択した時に、サイズが勝手にズームされてたりしました。画像サイズはみんな同じです。なので念の為大きくなった画像を2本の指で小さくして、背景設定すると良いです。


私のスマホはiPhone8で、もう高校時代からの相棒なのですが、毎回アップデートで新しい携帯に買い替えてる気分です。控えめに言って最高です。

スマホ壁紙は縦長のパターンと(13pro max/2778 x 1284)、ちょい縦くらいの(iPhone8)を用意しました。是非お楽しみください〜〜!

絵本作家になるために絵描きの活動を続けていきたいです!画材費や活動費として、ぜひ応援して頂けたら励みになります、、、!