見出し画像

駅前通りにへばな!と言える空間を!🤍


みなさんこんにちは!
あなたラボ2期生、秋田大学1年生の佐々木ひかりです!!👹

私の目標、やりたいことは "駅前通りにへばな!と言える空間をつくる" です!

私の気持ちが変化したきっかけは、羽後本荘駅が新しく改装されたことです。
「せっかく地元にいるのに、由利本荘市をよく知らない」「自分が駅前を楽しいところにしたい」という思いが私の中でわいてきました。🔥

そこで第1歩として "由利本荘wheelogまちあるき" をNPO法人NAOのたまごさん、秋田ボッチャクラブFire Throwさん、あきた総研さんに御協力いただき、昨年の12月に開催させていただきました!
約15名の方に参加していただき、無事、イベントを終えることができました。

イベントでは、 "wheelog" というバリアフリーマップが利用できるアプリ、車椅子を使って駅前通りを歩きました!
普段気づかなかったちょっとした段差や、トイレの使いやすさなど、いつもとは違った視点からまちを見ることができて、勉強になりました!

また、午後からはボッチャとモルックを行いました。どちらも初めての経験でしたが、思ったよりもルールが分かりやすく、みんなで競技・審判をして楽しい時間を過ごしました!(^-^)

イベント開催の経験から、ほんの一部ですが、由利本荘の魅力を新しく知ることができたと思います。
まだまだ未知の部分が多いですが、またまちあるきをしたり、駅を利用する方のニーズを聞いたりして、私の目標、やりたいことを叶えていきたいです!

一緒にあきたをワクワクさせましょう!!🔥🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?