見出し画像

私という女は、[前編]

起業家という道を経て、今は作家を夢見て執筆活動に明け暮れる橋本なずなです。

先日気付いた発見があるんだけど、訊いてくれる?

私、直近のパートナーと別れて1年半になるんだけどね。恋愛体質だから、ずっと男の人は側に居た。

友だちみたいに仲の良い人、定期的に食事に出掛ける人、好意を寄せてくれる人、身体の関係を持った人。

でも、彼らとは皆、交際関係には至らなかった。

どうして、って?
私に分かることは一つだけ、ストライクゾーンを狭めていたってこと。

少し前の私は、男性に社会的地位と経済力を求めていた。
関わる人は皆、経営者、弁護士、医者など。
その地位に登るまでに費やした時間やお金、労力を回収するように、社会的地位には自然と経済力が付いてきた。

私がそうした男性を好んだのは、自分の弱さが理由だった。
私は母と二人で暮らしているが、この生活を長く続けるつもりはない。母のことが嫌いだとか、酷い扱いを受けているとかではない。

ただ、私と母には確執がある。

私が母に性的虐待があったことを告白した日から、私が母に包丁を向けた日から、母は未だに私と向き合おうとしていない。

数日前にもこんなことがあった。
何気ない日常のなかで、私が母の些細な好意を拒否したことがあった。
母はそれから不機嫌になり、たまたまを装って私の部屋に入ってきたり大きな物音を立てたり、何とか私と関わりを持とうとした。

私が母を拒むことに、母は異常なまでの拒否反応を起こす。
母は私に嫌われるのが怖いのだ、捨てられるのが怖いのだ。

それなのに、自身がそうした状態であることを母は受け入れようとしない。

「 お母さん、あなたは愛されないと生きていけない人なんだよ 」
「 でも愛する役目をずっと私が担うのは、お母さんにとっても私にとっても、きっと良い未来にならない 」
「 だからもう、良い加減に子離れしようよ 」

そうだね、そうだよね、わかってるよ。でもね… ——— 母は有って無いような薄っぺらい肯定の言葉を並べるだけだった。

だから私は出たかった。早いところ、この家を。

しかし私は軌道に乗っていない小さな会社の経営者で、アルバイトで学費をまかなう大学生で、作家を目指して日夜執筆に明け暮れる夢追い人だ。

そんな私に経済的余裕は無かった。
そこで私は “リッチな彼氏” を見つければ、その人の家に転がり込んで、8:2程度の軽負担で生活をさせてもらえるのではないかと目論んだ。

結果は聞くまでもない。

原因はリッチに特化せず、年齢は35歳くらいまでが良いし、マッチョな人が良い。カフェ巡りとかも一緒にしてくれて、可愛いねって甘やかしてくれる人が良い、なんて欲張ったからだ。

欲張ることが悪ではないが、まずは自身をそこに見合う人間にすることと、何よりも「人を条件で見ないこと」。
これは女である以前に人として、忘れてはならないことだった。

——— そんな時だった。
先日から働き始めた新しいバーのアルバイト。そこで一緒になった22歳の男の子と話をしていて、私はあることに気が付いた。

後編へ続く

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

▶ You gotta check it out! ◀
橋本なずな、初の書籍発売!✨

・-・-・-・-・

▶ NEWS ◀
「iroha」公式アンバサダー “iroha部 二期生” に就任いたしました!✨

・-・-・-・-・

▶ Our Service ◀
■ カウンセラーマッチングアプリ Bloste(ブロステ)
平均価格 ¥2,500 / 即日予約が可能なカウンセリングサービスです✨様々なカウンセラーが在籍中!
[ サービスの詳細・カウンセラーの募集情報などは公式HPから ]

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?