見出し画像

【UAE】6年ぶりの海外へ。ギンギラのドバイ(2024.03)


さて、ひょんなことから海外に行くことになり、あっちも行きたいこっちも行きたいと考えていたら結構な長旅になりそうだったため、出国前はたくさん用事を済ませててバタバタ。6年ぶりの海外、どんな気持ちになるのか楽しみ。いざ羽田空港へ。

今回の荷物。コンパクト!


(この途中に、バタバタしすぎて現金両替を忘れて、カードも使えないカード持ってきちゃったことに気づいて慌ててなぜかATMから大金を降ろしています)




0日目 : 羽田空港から出国


羽田空港。川崎からだと近いのでいつもあなどるけど国際線は早めに行こう。


大学生の頃、国際線ターミナル内でバイトしてたので懐かしい。


23時台の便。離陸の瞬間がいつもめっちゃ好き


改めて飛行機ってチートすぎる


朝になってきた


カタール航空は大体ドーハ空港で乗り換えあります。

ドーハ空港に到着

ドーハ空港の、ライトが頭に突き刺さってる謎のくま。お久しぶりです。
空港内はデカすぎて、空港内に移動のための電車が通ってる


ドーハ空港内で待っている時、テレビでガザ地区の映像が流れてた。日本のテレビでは観ないような、本当に悲惨なものでたくさん人が倒れていたり血だらけの人が映っていた…。今回はハマスから攻撃をしているけど、元々を辿ればかなりイスラエルが理不尽なことをやっていると思うし、色々言いたいことはあるけど…今回の旅は、中東の戦いについても色々考えさせられる。


耳がこうなっている柔道家は100%強いので、戦わない方がいいです


軽めの機内食(いつも機内食が出るのかチェックせずに乗るのであったらめっちゃ喜ぶ)


1日目 : UAE入国

UAE=アラブ首長国連邦

ついにUAE入国。UAEは、United Arab Emiratesの略で、日本語だと「アラブ首長国連邦」。7つの首長国から成っていて、首都アブダビや栄えまくっているドバイも7つのうちの1つ。昔々は、メソポタミア文明とインダス文明の中継地点だったらしく、今から60年くらいに石油発見でオイルマネーがっぽがぽになったリッチな国。

死んだ後こんな感じなんだろうな空間

03.19 11:00 入国審査DONE

空港からマジでゴー☆ジャス
ここ、UAE

アブダビ空港に到着。シャトルバスで空港からドバイへ!
(このとき何故か空港から街に行くまでの方法を探すのに手こずり、周りの人に聞きましたがあっちこっち全然違う方を伝えられて久しぶりに翻弄させられた)

アブダビ空港からイブンバットゥータモールでドバイに行けます。
シャトルバスで1時間。シャトルバスのカウンターはアブダビ空港アライバルを出て一番右のあたり(屋内)にあります。金額は、日本円で1400円。

🚌

3.19 12:00 イブン=バットゥータモール到着 

すごいアラビアン
世界一綺麗なスタバに辿り着いた(天井高すぎてスタバ映ってない)

イブンバットゥータモールはWiFiがあるんですが、電話番号が必要でそのメッセージが受け取れず、インフォメーションセンターに行って繋いでもらいました(バカ広いのでめっちゃ歩く)。

03.19 12:00 あきとさんと合流!!

2年くらい前にドバイに移住した友達のあきとさん
サンドイッチ、2500円以上したはず…
ごちそうになってしまいました..ありがとうございます!
あきとさんと最近のこととか話しながら泊めてもらうあきとさんハウスへ

あきとさんは自分が家がなかった時代に、友達のエディーさんの家に遊びに行ったらたまたま泊まりに来ていてその時あきとさんも家がなかったので、お互いに家がないね!ってことで6年くらい前に仲良くなりました。

YouTubeやってて、ドバイで会社も作ってて、今は日本からドバイに移住する人のビザや住居、留学などのサポートをしてるのでよかったらまずは動画からチェックしてみてほしいっす!


仕事したり、モールでコワーキング見学したりして、
筋トレもしてプールとサウナも入って
(ドバイのマンションは基本的にプールなどが併設されているらしい…)
夜は死ぬほど量あるマンディ(ビリヤニ的な)を食べて
(深夜だけどさっきスクワットやったからノーカン)

3.19 24:00-26:00 あきとさんの友達が合流して夜中もオープンしてるカフェでコワーキング(大体話してたけど)

日中に話した女性がやけに態度が悪い感じだったけど、こっちは絶賛ラマダン中らしくて日中は断食しているのであんまり元気がなかったっぽい。

2日目 : ドバイの街をひとり散策

日中あきとさんは仕事なので、ひとりで散策開始。

マリーナエリア?に行った
宙吊りにされてる。救出したいが金がない
犬のフンのゴミ箱
駅がゴディバみたい

昨日のマンディが多すぎて日中は何も食べなくても大丈夫そうなので、ラマダン1日だけ体験してみる。

電車でドバイモール&ブルジュハリファへ

3.20 12:00 ドバイモール到着
※ ドバイモールはデカすぎて写真なし
(東京ドーム23個分で世界最大のモール)

ドバイモールに入ると、一番最初にKinokuniyaがドーンと出てくる!すごい
デザイン書籍ゾーンへ。
プロパガンダの棚って日本の本屋にはないよなあ
マジで鬼広い、たくさんソファあるのありがたい

とにかくイスラム圏とは思えないくらいに、肌の露出が多すぎる。マジでほとんど裸みたいな人もいる。同じ空間に厳格なイスラム教徒っぽい肌を大行っている人もいて結構カオス。ちなみに、UAEの公用語はアラビア語と英語なので英語が喋れれば迷ったりしても全く問題ない。

どっかに水族館あるらしいけど疲れて探すのやめた

3.20 17:00 噴水広場へ

でた、世界一のタワー「ブルジュハリファ」
全高は829.8m

ここでタワー見てると、高確率で写真撮ってくれと頼まれる。ここで、インドのおばちゃんがスマホを渡してきて「ここのボタンを押してそのままね、」みたいなことを言ってたので、とりあえずボタンを押したら動画だった。で、めっちゃ踊り出した。1分くらいおばちゃんの踊っているのを撮影した。TikTokerなのだろうか、応援したいと思う。


噴水ショーは00分に行われると聞いていたんだけど一向に始まらず、時間に間に合わなくなるのでスキップ。

3.19 19:00 あきとさんの友達の誕生日会に参加

20代前半でビジネス成功した人やYouTuber、CAさん、
単身赴任で来ている人などいろんな人がいた。
めっちゃ楽しかった!ありがとうございました🙏

ちなみに、UAE国籍の人はたったの13%しかおらず、その他の87%は外国籍の人という摩訶不思議な割合でUAEは成り立っている。そんなことをしたら日本だったらめっちゃ反対意見出そうだけど、UAE出身者(エミラティと呼ばれているらしい、かっこいい)はとてつもなく優遇をされているらしく、エミラティに対して若干法律が寛容だったり、教育費無料&住宅等の手厚い手当&所得税無しという無双モードで生活をしていて、それゆえに外国人がこんなに増えても特に不満があんまりないらしい。

インドやパキスタンの人たちが肉体労働をしていたりすることが多いらしい。多く外国人が来ている理由の1つは税金がかからないこと。特に、日本の場合は仮想通貨にはとんでもない税金がかけられてしまうらしく、それゆえに仮想通貨でビジネスをしている人などはドバイなどにくることは珍しくないらしい。

3日目 : ドバイ最終日

フォーをいただく。どこの国の料理もあってすごい(確か1200円くらい)

基本的にカフェで作業。明日からバルセロナなので、その準備をしないとだし、今月までの仕事はそろそろ終わらせないとあとで大変なことになりそうなのでガンガン作業を進めていく。

3.19 17:00 空港へ向かう

イブンバットータモールからアブダビ空港へ
あきとさんに送ってもらい、最初から最後までお世話になりっぱなしでした。
本当にありがとうございます!色々話せてめっちゃ楽しかった!


まとめ

久しぶりの海外で初っ端ドバイ。国のシステムとか物価に驚きはするけど、もうグローバル化が進みすぎててカルチャーショックみたいなものはあまりなかったかもしれない。ドカーンとビルがあって基本的にどこの国のごはんも食べられる。交通手段も全部しっかり機能してるし英語通じるし。さらに日本人もたくさん住んでいる。外食は高いけど、スーパーの値段は普通なので自炊で全然生きていける。

海外移住を検討している人はめっちゃ候補上位に入るのでは??住んだら税金とられないという最強メリットもあるののだけど、個人的にはドバイからヨーロッパにもアジアにももちろんアラブ諸国にも、どこにでもビュンとすぐに行けるのがめっちゃくちゃでかいメリットだと思う。本当に航路のアクセスが抜群すぎる。

もし移住に興味がある人は、まずは観光、そしてフリーランスビザを検討してみるのが良いと思う。(あきととさんの動画を貼っときます!)


ちなみに、京都発のARABICAコーヒーがこちらでは大人気でした。長いあいいだ海外に行ってないと、世界にとっての日本のポジションを忘れて腐った政治ばかり見て日本は終わってると言いがちになるけど、いやいや日本のモノや文化は世界中でたくさん評価されているので少しまた日本の良さを思い出してきました。

ということで、今回は友達に会いにドバイに来ましたが、この次からはヨーロッパで奥さんと合流して旅行を満喫して、その後はヨーロッパの美術&デザインを巡っていきます。かなり詰め込んでいるので、美術やデザインに興味がある人はぜひ見てほしいです。

いざ、バルセロナ!🇪🇸

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️