見出し画像

突然ですが、ヨーロッパに3週間ほど行ってきます


こんにちは、飛行機が今夜なのに全然準備せずにnoteを書いているSEIYAです。今日から、3週間ほどヨーロッパとドバイに行ってきます!すんごい唐突に決めました。久々なので、楽しみすぎて眠れない夜もありましたね..


最近会った人にとっては、日本一周の人というイメージが強いかもしれないですが、大学生のときはずっと海外を放浪していて、めちゃくちゃ海外バックパック旅が好きです。

スーダン国境で、「おい、一枚撮ってくれ」と言われた時の写真


行く前に考えていることをまとめておきたいなと思ったので備忘録的に、
・ルート
・目的(理由)
を書いておきます!


✈️ ✈️ ✈️


◼︎ 今回のルートについて

今回は、五カ国まわろうと思っていて
主にヨーロッパ諸国です。各国で、友達に会ったり、アートやデザインを見て色々吸収したいなと思って組んだルートです!

・UAE
・スペイン
・フランス
・スイス
・ドイツ
・チェコ

今回のルート。これまで25の国と地域をまわったので、今回の旅で全部行ければ30カ国になるのが地味にめっちゃ嬉しい。

たまたま行きたい箇所がほぼ一直線で行けそうだったので、この機会に一気に行くことにしました。


◼︎ 旅の目的(理由)

自分も一端の社会人なので、理由なくふらりと行くということはなくなりました。仕事を受けながら旅に行くこともあり、クライアント様への説明責任的にもここに10個、旅に行く理由を書いておきます。


01. 奥さんとバルセロナ旅行

先日、新卒から働いていた会社を退社して新しい会社に行くことになった奥さん。有休消化の3月の間でどこか一人旅に行きたいと前から言ってました。で、この間、自分が家に帰ってきたら「バルセロナとローマ、予約した!一人旅に行ってくる」と…。心配なのでこっそりバルセロナにはついて行く事にしました。最初はバルセロナだけの予定が、どうせ行くならあそこも..あっちも..と長引いた感じです。(新婚旅行は今度行くので今回はノーカン!)


02. 原点回帰するため

前回の旅の道中、アフリカで見た原風景は衝撃的でそこから「冒険と創造」というキーワードに行き着きました。この言葉は多くの人に共感してもらっていたんですが、これはやっぱり自分の原体験があるからだと思うんです。そこまで行って、ようやく気づいた事だから誰かに刺さる。やはり人間の「冒険と創造」の代表格である、ラスコー壁画とライオンマンのつくられた場所へどうしても行かねばならない。人間最古の創造物が行われた場所に行くことで何か次のやるべきことや原点回帰ができるんじゃないかと思って行く事にしました。(ラスコーはレプリカしか見れないことは知ってて行きます)


03. 友達に会いに行く

アメリカの語学学校に通っていたときのルームメイトTheo、日本で仲良くなったニュージーランド出身ドバイ在住のあきとさん、ガンジス河の船で仲良くなって日本に来るたびにうちに寄ってくれる Tim&Sara、みんなのところに訪ねます!

新城に来てくれたTim&Sara


04. フリーランス5年目の区切り

奥さんが退職したとき「フリーランスには一生、退職祝いとかないんだな…」とか思って、自分も5年間の個人事業主が終わるタイミングなので区切りでお祝いしようと..。一旦最初に掲げていた目標をある程度達成できそうなとこまで来たので新しい目標立てに行く。


05. プラハに行く夢を見たから

このあいだ、過去一で画質のいい夢を見ました。そこが多分プラハ(チェコの首都)で、さすがに鮮明すぎたこともあり、これも何かの縁だと思ってプラハを最終目的地にしようと思ってます。なんか起こりそうな予感。


06. 欧州のデザイン/アートを見る

ヨーロッパは、グラフィックデザインもアート作品もめっちゃ見所ありますね。チューリッヒ芸術大学、ルーブル美術館、バウハウス跡、ガウディ建築など色々みて吸収したい場所を巡ります!そうです、これは遊びではなく修学旅行なのです、はい。


07. 海外ノマドをやってみる

日本一周中はノマド的にリモートワークできたけど、海外ではどうか?を試してみたいと思います。元々、高城剛(ハイパーマルチメディアクリエイター)の動画を高校の時に見た結果こうなっているので、やりたかったことをできる気がして嬉しいです。
「移動距離はアイデアに比例する」とも言うので、インスピレーションが得られたり、新しい仕事につながることになればめっちゃいいなあ…。


08. コロナ明けの世界に行きたい

コロナが明けてから世界は色々変わったと思います。アメリカに初めて行った時、UBERやNetflixがあってそれが本当に衝撃的だった(日本ではサービス名を聞いたこともなかった)ので、そんな発見があればいいなと思います。実際に、見に行かないとわからないことがある!


09. 宿を始める前に海外行きたい

これから宿の運営をやっていきます!それが始まると常駐することになるので、始まる前に海外旅行に行っておかねば..というのも理由の一つ。ゲスト目線を大切にするためにも大事かなと思って。


10. 花粉がやばすぎる

今年から花粉症の仲間入りを果たしました!ので、日本から逃亡しますごめん!


◼︎ 最後に

今回の旅ではできるだけSNSまたはnoteをリアルタイム更新をしたいと思ってます。(毎回できていないのですが、リアルタイム更新することで偶然が引き寄せられるのは重々承知のため)

メモはこれくらいにして、そろそろ旅の準備をしないとやばそうなので、また旅の道中で更新したいと思います!本当に楽しみ。

気をつけて行ってきます ✈️

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️