ピーチとの9ヶ月

みなさんこんにちは。

スマブラSPが発売されてから、早いもので1年が経とうとしています。ほんとはやい!!


知っている方は知っていると思いますが、僕はスマブラforWiiUの時代はディディーコングをメインに活動していました。

SPが発売されてからもディディーをしばらく使ってはいましたが、前作とのギャップについていけなくなってしまい、メインキャラを変更しました。


メインキャラをピーチに変更

僕が選んだメインキャラはピーチになりました。確か2月くらいだったと思います。

多少、メインを決めるのに悩んだ時期はありましたが当初からトップティアに位置していたピーチを触ってみようという事になり、いざ触ってみると割と手に馴染んだし強いなあと感じたのですんなり変更できました。

正直なところ、自分がピーチをメインにするなんて1ミリも思っていませんでした。笑


スマブラをやっている方々からみると、ピーチのイメージって「難しい」とか「高い操作精度が必要」などのイメージをお持ちだと思います。

僕自身も触る前はそういったイメージだったのでこいつはメインにはならないだろうなあーみたいな感じでした。

ただ、いざ勝とうと思って触ってみるとある程度は流石におぼつかない部分もありましたがなかなか面白い動きとか読み合いができるキャラだと感じ、どんどんピーチの沼にはまっていきました。

最初は全くいう事をきいてくれないし、自分の下手くそさに嫌気がさしたりしました。

頑張ってはみたものの、なかなか目に見える結果が出てこない。。。


そんな中、ある人と出会いました。


きぃさんとの出会い

ある日、ツラ〜ッとTwitterをいつも通り見ているとある通知が届きました。

スマブラXからくそ強ピーチとして有名だったきぃさんにフォローされました。と通知が来ました。

その時はうれしい!なんでや!って思いはしましが、僕からスマブラを教えてほしいと頼み困るほど僕にはコミュニケーション力はありませんでした。

そこから数日が経ち、僕がピーチでスマメイトの配信をしていると(その時レート1400くらい)

なんときぃさんがその配信を見てくださっており、そこから色々と教えてもらえるようになりました。

具体的に何を教えてもらったかは秘密にさせていただきます。笑

僕にとってきぃさんとの出会いは僕のスマブラ人生を左右するんじゃないかくらい大きい出会いだったし、今も数え切れないほど質問してその倍の答えをくれるくらいお世話になってます。

きぃさんがいなければ上達も遅かっただろうし、人としても今より中途半端な人間になってたと思います。

伸び悩んでるなーって感じてる人は特に、同キャラを使っている強い人にいろいろお話を聞くのはかなり効果的だと思います。

僕は色々な方々から教わりました。きぃさんはもちろんくまーさん、もっちさん、うめきさん、TKMさん、taroさん、アヤリンさんなどなど周りの環境に恵まれたのもあり、または自分からアドバイスを求めに行ったのもあり。

自分には考えられないような意見を出してくれたりするのでみなさんも周りの人には頼ってください。


目に見える数字、現状。

そんなこんなで、僕がピーチをメインにおいてから約9ヶ月が経過したわけです。

オンライン、オフラインで目に見える成績を書いていきます。

・ウメブラSP5,6    共に193位

・第8回スマバトSP    96位

・闘龍門ビギナーズ#1    17位

・闘龍門ビギナーズ#3     4位

・スマ次郎#7   2位

・スマ次郎#8   5位

・スマメイト(オンライン)  レート1809

※smash recordを参考にしてます→http://smashrecord.harukisb.net/players/11102


オンオフで目に見える成績はこんな感じです。

オフラインから見てみると、メインを変えて初めて望んだ大会が確か闘龍門ビギナーズ#1だったので、そこから考えると少しは成長したかなとは思います。

特に闘龍門ビギナーズ#3では、僕と同等かその上くらいの実力のプレイヤーが集まる大会だったので、そこで結果を残せたことは満足しています。

あとは、スマバトの予選を通過できたのもかなりの自信につながりました。

僕自身、大型のオフ大会での目標は96と設定しているので、スマバトではそれを達成することができたのでとても嬉しかったです。

そのほか、小規模の大会では安定してリザルトに見える名前がのるようにもなってきました。

ただ!!!!!!!

ウメブラでは正直不甲斐ない結果、満足いかない結果が続いています。

画像1

ピーチを仕上げてからの2大会は、どちらも193位。96に入るにはあと2,3勝しなければならないくらいのところです。

ウメブラは人数も多いし、レベルも高いから仕方ないって考えもできるけどしたくないです。頑張ります。。。


オンラインでは、スマメイトがわかりやすいのでスマメイトでのレートを載せました。

ちょうどほんとに最近、1800までレートを上げることができました。

ピーチを使い始めた頃は、もちろん全然勝てずレートで言えば1400から1500あたりをうろちょろしてた気がします。

そこから数ヶ月、毎期毎期スマメイトをある程度はこなして1800まで到達することができました。 

画像2

特別な取り組みをしたわけではなく、自分なりに考えたり、第3者から教えてもらったことを取り入れたりしながら試行錯誤したくらいです。

あとはとにかく1本1本に集中することを意識してました。

オンでの経験はオフにもつながります。家で集中できればオフ行っても集中できるし、家でも集中できない人はオフ行っても集中できないって僕は考えてます。オンとオフの棲み分け方は需要があれば書きます。


ピーチを使ってからの成績は以上です。


これからの目標

ここからは今後の目標を書いていきます。

1番大きな目標は

 「ウメブラBest96」 

 「スマバト(行ければ)Best48」 

 「スマメイトレート1900」


です。

ウメブラはまず2次予選突破のラインである96。

96に入るにはJPR上位の方ともやって勝たなきゃ行けないし、最上位勢の1歩手前くらいの実力の方々にも勝たなければなりません。

最近はそう行ったレベルの方々と対戦させていただく機会も増えて、手の届かない場所ではないけどまだ厳しいかなあくらいの感触です。

なのでここから詰めれるところは詰めて、しっかり勝てるようになっていきたいです。


スマバトでは、予選通過から本戦である程度勝てるくらいにはなりたいです。

ただスマバトは大阪開催なので学生の僕には参加するのはなかなかハードですが、色々噛み合えば行きたいと思います。笑


オンラインではスマメイトレート1900。

毎期、100レートを上げるのもほんとにきついしましてや当たり前だけどレートが上がるとマッチングする対戦相手のレートも高いってことになります。

1800達成するまでほんと何回折れたかわからんレベルなので、正直1900は今のままでは厳しいかもですが、こちらもコツコツ頑張っていきます。


課題

目標を達成するために、自分の中で認識できている課題を挙げていきます。


・細部まで考えたキャラ対策

・手グセの矯正

・展開の理解(有利状況捨ててないか、維持できてるか)

・拒否の徹底(始動技、撃墜技)

・コンボ火力、復帰阻止


今自分の中の課題がおおよそこんな感じです。

中でも細かいキャラ対策はマストです。

自分はここをさぼりがちだったので、最近ボロが出てきました。

逆にここを詰めれればもっと上に行けると思います。

プレー面以外だと、「第3者にアドバイスを求める勇気」「上位勢が集まる対戦会に行く」「ひよらない」とかですかね。笑

今あげた課題をクリアしていけば、もっと伸びる気がしてるので自分なりに取り組んでいきます。

キャラ対がんばるぞー!



まとめ

かなり変な文章にはなってしまいましたが、メインをピーチにしてからの9ヶ月間の成績と課題をまとめてみました。

正直、成長が早いのか遅いのかは知りませんが現場に満足できてはいません。

もっと勝ちたいし結果出したいです。

応援してくださっている方がいるのも僕はしっかり感じているので、その方々にいい報告ができるようにもっと努力していきます。


上に一度書きましたが、いろんな人からアドバイスをもらいたいけど周りに聞ける人がいないよーって方は全然僕でよければ聞いてください。

答えられることなら1から10まで答えるし、相談を受けることも大歓迎です。ただ無理なものは無理です。笑

これを読んでくれた方で、何か聞きたいことが出てきた方は気軽にDMなり配信のコメントなりでお申し付けください☺️


少し長くなってしまいましたが、今日のノートはここまでです!読んでくださってありがとうございました😍

いいねって思ったらRTで拡散してくださると嬉しいです!


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?